2022年09月03日

「モノを減らした後の事」も考えた方が良いです

dansyarinoato.JPG

●『嫌なこと、全部やめても生きられる』(プロ奢ラレヤー 著)より


めちゃくちゃいいサウナ付きタワーマンションとかがあるなら、正直「いいな」ってなるけど、そこに住んで家賃200万円払うよりは、普通に1回1万円払って毎日通うほうを選びますね。


通うことは、「所有」ではないけど、まあ同じように使えるなら結果的に所有していることと変わらないじゃないですか。


----------


「所有」って便利だと思えないんです。


僕みたいに「持つ」ことに価値を感じていない人間にとってはコスパ悪いなーっていう、ただそれだけのことになっている気がします。


これだけ世にサブスクリプションが定着して「借りる」「シェアする」が当たり前になると、当然そっちのほうが便利だなって人は増えてくるはずで、現に「所有」が当たり前だった車だって、カーシェアリングやアプリを使ってシェアするのが一般化しつつあります。


好きなときに高級車を借りられるし、「今日はあれ」「明日はこれ」って乗れたほうが絶対楽しいと思うんですよ。
所有って飽きるし維持費もかかるし、割高じゃないですか。


これまで「所有」に使っていたコストを削減して他の部分に自由に使えると考えたら、それはすごくお得ですよね。


※※※


【コメント】


最近割と、断捨離系の本を読んでいます。
掃除のモチベーションアップのためです。


「モノを減らした後の事」も考えた方が良いです。


モノを買う・所有するという考えのままだと、せっかく断捨離しても、またモノが増えてしまいますから。


所有することについての捉え方を変えていくと、断捨離した後も綺麗な状態が維持できますよね。

Posted by kanzaki at 2022年09月03日 06:57