2022年09月11日

映画『さかなのこ』〜さかなクンを能年玲奈さんが演じる。この情報だけで、面白いに決まっている

sakananoko001.jpg

●映画『さかなのこ』公式サイト
https://sakananoko.jp/

監督:沖田修一
出演:のん.柳楽優弥.磯村勇斗.井川遥


【あらすじ】
魚類に関する豊富な知識でタレントや学者としても活躍するさかなクンの半生を、沖田修一監督がのんを主演に迎えて映画化。
「横道世之介」でも組んだ沖田監督と前田司郎がともに脚本を手がけ、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!」をもとに、フィクションを織り交ぜながらユーモアたっぷりに描く。



映画『さかなのこ』本予告


※※※


【感想】


sakananoko.jpg
(この姿を観ているだけで笑顔になれますよね)


さかなクンの役を能年玲奈さんが演じる。
もうこの情報だけで、面白いに決まっている。


座席数の少ないスクリーンとはいえ満員の観客でした。
内容も全世代が楽しく観ることが出来る内容でした。


客席から笑い声が聞こえる作品を久しぶりに観ました。
(魚の臭いがつくからと、自分のナイフを使わずに不良の持っているジャックナイフで魚をさばくシーン、酔っぱらって路地で寝ているシーン等)


上映が1日2回しかなく、そのうち1回がレイトショーなので、実質1回というのが不満です。
ユナイテッドシネマ新潟のある商業施設「デッキー401」では、各エレベーターの扉がすべて「さかなのこ」でラッピングされています。
それぐらいアピールしているのですから、もっと上映すればいいのにね。


昭和時代の不良たち同士の抗争シーン、面白かったですねえ。
撮影自体も、脚本も、ここが一番気合いが入っていたように思います。
学生時代のさかなクンの魚好きが、不良たちみんなを笑顔にさせてしまいます。
あのコメディ的なノリ、良かったなあ。


本当、柳楽優弥さんや磯村勇斗さんをはじめ、高校生時代の不良たち全員、にくめない良キャラでした。
あのノリで最後までやって欲しかったし、大人になった全員がラストまで活躍してほしかったです。


能年玲奈さんは本当、さかなクン本人かと思うほど、上手にトレースしていました。
さかなクンとしてのしゃべり方や動きが、本当に違和感がない。
多分、他の俳優が同じ演技をやったら、さかなクンをバカにしているのかと怒るでしょう。
そうならないのが能年さんの良さ・天性です。
能年さんとさかなクンは、絵を描くところとか、天真爛漫で人を幸せにする笑顔とか、共通点が多いですよね。
さかなクン役に、能年さんを起用した人は本当に天才です。


さかなクンとしてメディアで活躍するところで終わったのが残念。
ラストまで、腕時計で時間を気にすることなくあっという間に終わってしまいました。
あっという間過ぎたので、できれば全国の子供達が、魚に興味を持ってくれる一大ブームみたいなものを劇中で観たかったですよ。
さかなクンとしての活躍は、続編で観てみたいです。


せっかく魅力的なキャラ達(元不良たち)がいるのだから、大人になってからの彼らと、さかなクンが、何かしら子供たちのために一肌脱ぐエピソードが欲しかったです。
後半、良キャラ達を活躍させないのが本当に勿体ない。


それが出来ないなら、さかなクンのお母さんにもっとフォーカスしても良かったかも。
あのさかなクンの性格や知識量は、あのお母さんの包容力・理解力のおかげです。
お母さん視点で物語が進む形なら、また違った展開になったかもしれません。
途中から主人公とは別に暮らすようになったから、後半は殆ど出演シーンが無いのが残念です。


多分、観客の多くは、さかなクンを育てたお母さんの子育てに興味をもって観に来たと思うのです。
あの魚を飼う為の道具とかも値段が高いだろうに、旦那と離婚後も買ってあげていたのですから、その苦労話とか観たかったなあ。


さかなクンが社会人になってからの挫折や失敗談はいらないかな。
それより、好きなことに夢中になって、その好きな事で多くの人を笑顔にするエピソードをたくさん観たかったです。
好きな事で連戦連勝の痛快コメディの方が合っていると思います。
さかなクンの辛い表情とか挫折エピソードは、あまり観たくないですし。
夏帆さんとその娘の為、さかなクンになった主人公がなにかしてあげるエピソードは欲しかったなあ。


本当、出てくるキャラがみんな良かったから、テレビドラマのような長丁場の方が向いていたかもしれませんね。


20代の主演女優といえば、普通は綺麗なメイクや衣装をするのに、汚れた作業服で絵を夢中になって描いている姿の方が魅力的に映る。
本当、能年玲奈さん、いいですよねえ。
透明感という言葉は、彼女の為にあると思います。


---------


この前、新潟のラーメンを食べる企画をやっていました。
私が普段から食べているラーメンを美味しそうに食べている姿を観てほっこりしました。


【ラーメン】のん爆食い!新潟から取り寄せた絶品ラーメンを食べまくる!

Posted by kanzaki at 2022年09月11日 06:44