2022年09月27日

お酒をほとんど飲みません

sakenomanai.JPG

●『50歳からの孤独入門 (朝日新書)』(齋藤 孝 著)より

私はあるときから、お酒をほとんど飲まなくなりました。


30代の頃はお酒をひたすら飲んでいたのですが、
「あんなに飲んだけど大していいことはなかったな。いつも気持ち悪くなっていたから、そもそも酒に弱かったのかもしれない」
と思って、控えることにしたのです。


当然、お酒をめぐるトラブルなど、今では起きようがありません。

----------

芸能人が巻き込まれる不祥事を見ていると、男性の事件のかなりの割合にお酒が絡んでいる印象を受けます。


日本人は、お酒に寛容と言われてきましたが、それも昭和までの話。
現代においてはとても厳しく見られるようになっています。


酒に酔ったからというのは、言い訳にならないどころか、さらに厳しく見られます。
セクハラもそうですし、痴漢を疑われるだけでも、とんでもないダメージを受けてしまいます。


これらのリスクを、あらかじめコントロールしておくことが必要です。


※※※


【コメント】


最近も、芸能人による酒の場での不祥事がありましたね。


私はお酒を殆ど飲みません。
特に、仕事関係で飲みたくありません。


お酒は、あらゆる潤滑油。
日本酒のうまい地域で住んでいるので、素晴らしい文化だとさえ思っています。
更に、親しい仲間と飲む酒は最高です。


肯定しつつ、普段は全く飲まない。
理由は、トラブル回避。
仕事関係で飲まないのは感情的な面より、そちらが大きいです。

Posted by kanzaki at 2022年09月27日 06:59