2022年11月19日

3Gサービスの終了が近づいていますね

3gsyuuryou.JPG

ソフトバンクが、3Gサービスを2024年1月31日に終了します。


auは既に、2022年3月31日で終了しました。


ドコモは2026年3月31日をもって終了することが公表されています。


-------


一般の人で現在も3Gサービスを利用している人は少ないでしょう。
昔のガラケー等に使われていた通信技術ですから。


私の母は現在、3Gサービス(ドコモ)のガラケーと、4Gサービス(格安SIM)のスマホを併用しています。


私も実は、3Gサービス対応の端末を持っています。
amazonの電子書籍端末「kindle paperwhite」です。


かなり大昔に購入したのですが、今も現役で使用しています。
私がデジタルガジェットで、購入したのがいつか思い出せない程長く愛用している珍しい端末です。

この端末、現在のkindleには無い機能として、中にsimカードを内蔵しており、単独でネットにつながります。
そのおかげで、単独で電子書籍をどこでもダウンロードしたり、気になった文章をメールで送信可能です。


後継機種が4G LTE対応でした(買っておけば良かった・・・)。
現行機種は対応していません(確か、Wi-Fiのみ)。


これの凄い所は、3G・4Gのモバイル通信料が無料だということ。
全て、amazonが負担しているのです。
だから、もう今はやっていないのでしょうね。


日本のamazonのkindleは、通信会社がドコモだったはず。
だから、2026年3月31日までは使えますね。


大昔は、3Gサービスでも高速ネット通信だと思っていました。
時代はどんどん変わっていきますね。

Posted by kanzaki at 2022年11月19日 06:45