2022年12月21日

「まだこちらの方がマシ」という考え方

madamashi01.JPG

●『会社に行きたくない。さて、どうする?』(和田秀樹 著)より


また、日本人は苦手としていますが、「〇〇の方がマシ」と考えることで心は軽くなります。


「まだこちらの方がマシ」と思える人は、現実的なところで妥協できます。


たとえば、次のような感じです。


「今日会社を休む方が、うつ病になってずっと休むよりマシじゃん」
「ツラい思いを誰かに話して惨めになったとしても、誰にもいわずにイライラするよりマシじゃん」
「みんなに嫌われるわけではない。ひとりやふたりなら嫌われてもいいじゃん」


というふうに思えるかどうかです。


※※※


【コメント】


私には、こういう考え方が出来ていないかもしれません。


自分では否定したいのですが、0か100の完璧志向になりやすい。


大抵、どんな場合でも、0〜100の間の50とか60あたりになっていることが多いです。
けれど、その事実を受け入れないで、出来ていない部分に落胆している。


少し考え方を変えてみるのも良いのではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 2022年12月21日 06:54