2023年04月12日

新たな習慣

sakura202300035.JPG

●『アインシュタインの言葉 エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)』(弓場隆 著)より)

同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。


※※※


【コメント】


習慣は大切です。
毎日の生活を健康的かつ穏やかに過ごすのに不可欠だと思います。


ルーティン作業は慣れてしまえば、考えなくても体が動くから、やがて楽になります。


しかし、新たな習慣を身に着けようというのは、非常に大変です。
2、3日だけじゃなく、ずっと今後続けるのですからね。


新たなことを始めるのは、年齢を重ねるごとに億劫になります。
心は新しい、エキサイティングな変化を求めているのにね。


新しい習慣を身に着けたければ、最初は物凄くハードルを低くした方がいい。
自分が想定している10分の1程度の努力で済む程度。
それをコツコツ続ける。
やがて、ステップアップしていき、想定していた量になるものです。


4月という節目。
ちょうどよいので、新たな習慣を身に着けませんか?



私は今のところ、新しいことを始めていません。
その前に、今まで無駄にやっていた習慣をやめる作業をしています。

Posted by kanzaki at 2023年04月12日 06:56