2023年04月13日

自分で経験することほど何かを上手に学ぶ方法はありません

sakura202300057.JPG

●『アインシュタインの言葉 エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)』(弓場隆 著)より

自分で経験することほど何かを上手に学ぶ方法はありません。

※※※

【コメント】

その通りですね。
そして、それをしないで後年、後悔することになります。


日常のさまざまな事で、時間はどんどん奪われていきます。
そうすると、やりたいと思ったこともなかなかできません。
そして後年、後悔することになります。


どうやら人間、健康的に活動できる年数なんて少ないようです。
独身男性の平均寿命は、この現代でも67歳と短いのです。
人生100年時代と言いますが、それは全員に等しく与えられたものではありません。


そう思うと、例えば仕事以外で「これをやりたい」と思い、平日はできないとします。
「週末にやろう」と決意するのですが、高確率でやらないことが多いです。
他のこともやらないといけないし、週末に一気にやろうとすると意識的にもハードルが高くなるからです。


それなら、平日に15分でいいから、それに対して何かしら行動してみる方がいい。
たった15分だから、ハードルは低い。
けれど、行動(経験)したということはとても大きい。
その積み重ねでやっていった方が、あとで後悔しない人生になると思うのです。

Posted by kanzaki at 2023年04月13日 06:54