2023年05月07日

福島県にある「須賀川特撮アーカイブセンター」に行く

s-tokusatsu00001.JPG

福島県にある「須賀川特撮アーカイブセンター」に行きました。


●須賀川特撮アーカイブセンター
https://s-tokusatsu.jp/

施設名称:須賀川特撮アーカイブセンター
住所:福島県須賀川市柱田字中地前22番地
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:火曜日(火曜日が国民の祝日の時は翌平日)年末年始(12月29日から1月3日)
入館料 無料

「特撮の神様」とも称される須賀川市出身の円谷英二監督が礎を築いた、特撮に関する貴重な資料等の収集・保存・修復・調査研究を行い、特撮文化を顕彰、推進するための施設です。

関係者は、庵野秀明さん、樋口真嗣さんなどそうそうたるメンバーです。


須賀川特撮アーカイブセンター関係者インタビュー


【須賀川 特撮アーカイブセンター】日本特撮界の重鎮たちが作り上げた施設【庵野秀明・樋口真嗣】



マイカーじゃないと殆ど不可能な場所にあります。
周りは田んぼや自然ばかりですから。
途中まで、本当にたどり着けるのか心配なぐらいでした。


ゴールデンウイーク期間中ということもあり、家族連れで大盛況でした。
クルマのナンバーを見ますと、北海道から来た人もいました。


実際の特撮作品で使われたミニチュア等が多数展示されていました。
中には昨年、新潟市でも開催された「庵野秀明展」で観たものもありました。


●庵野秀明展(新潟会場)へ行ってきました(1)
http://kanzaki.sub.jp/archives/005245.html

●庵野秀明展(新潟会場)へ行ってきました(2)
http://kanzaki.sub.jp/archives/005246.html

●庵野秀明展(新潟会場)へ行ってきました(3)
http://kanzaki.sub.jp/archives/005247.html


展示物だけではなく、いろんな特撮作品に関係ある書籍の閲覧もできました。


『巨神兵東京に現る』のフル上映と、引き続きそのメイキング動画も上映していました。
(座席はすぐに満席になりました)



劇場で観たことありますが、あえてCGを使わないでミニチュアを使っての演出は凄いですね。
そして、メイキングを観ますと、スタッフたちの目が生き生きとして楽しそうです。
こういった特撮に関するメイキング動画とかをこの場所で販売してれば、買う人はたくさんいたように思います。


多分、半分は公共的な施設なんでしょうね。
だから入場料は無料なんだと思いますが、もうちょっと商売っ気があっても良いと思います。
周りに飲食店はほぼ皆無。
館内で「特撮カフェ」を作れば楽しそうです。


印象的だったのは、展示してある特撮番組の放送当時、まだ生まれていない子供も夢中になっていたことです。
その持っている魅力というのは、時代を超越するものなんですね。

s-tokusatsu00002.JPG

sukagawatokusatsu00003.JPG

sukagawatokusatsu00004.JPG

sukagawatokusatsu00005.JPG

sukagawatokusatsu00006.JPG

sukagawatokusatsu00007.JPG

sukagawatokusatsu00008.JPG

sukagawatokusatsu00009.JPG

sukagawatokusatsu00010.JPG

sukagawatokusatsu00011.JPG

sukagawatokusatsu00012.JPG

sukagawatokusatsu00013.JPG

sukagawatokusatsu00014.JPG

sukagawatokusatsu00015.JPG

sukagawatokusatsu00016.JPG

sukagawatokusatsu00017.JPG

sukagawatokusatsu00018.JPG

sukagawatokusatsu00019.JPG

Posted by kanzaki at 2023年05月07日 07:05