2023年05月22日

読書連続日数が1,000日になりました

dokusyo1000.JPG

私は毎日、「読書をする習慣」を身に着けています。
昨日5月21日で、読書連続日数が1,000日になりました。


私の読書はもっぱら、Amazonのkindle(電子書籍)です。
冒頭の画像のように、各種読書履歴を記録してくれます(これ以外にもいろいろ記録できます)。
こういうのがあると継続しやすいですよね。


読書をして、そのアウトプットとしてブログにアップする。
そういう良い循環があったのも継続の要因かもしれません。


多分、TwitterのようなSNSだと続かない(理由は分かりますよね?)。
ブログぐらいがちょうどいい。


最近、「一人旅」の人気が高まっていることをニュースで知りました。
この傾向は世代を問わないそうです。
一人で日常から切り離されると、自分自身とじっくり向き合え、考えを見直す機会となるのが魅力なんだそうです。


読書もそういう面があるように思います。
大抵、読書は一人で行います。
テレビや映画、YouTubeと違って、自分のペースで読んでいきます。
自分の中に吸収しやすい。
その上で、アウトプットをして生活に生かす(人によって行動は異なる)。
費用的にも旅行より安価で手軽です。


読書という習慣はお勧めですよ。

Posted by kanzaki at 2023年05月22日 07:01