2023年08月07日

『自立すること』〜樹木希林さん

jiritusurukoto.JPG

●『続 定年バカ (SB新書)』(勢古 浩爾 著)より


樹木希林の恬淡とした死。
樹木希林が亡くなったのは二〇一八年九月である。


ーーーーーーーーーー


どうやったら他人の価値観に振り回されないか? 


『自立すること』じゃないでしょうか。
「『もっと、もっと』という気持ちをなくすのです。
『こんなはずではなかった』
『もっとこうなるべきだ』という思いを一切なくす。


定年者にとっても、老年者にとっても、若者にも、役に立つ言葉ばかりではなかろうか。


ーーーーーーーーーーー


樹木希林の一番の特徴は自立である。


「私がこういう取材を受けるメリットはどこにあるの? 
あなた方のメリットはわかるの。
えっ、私の話で救われる人がいるって? 
それは依存症というものよ、あなた。
自分で考えてよ」


※※※※※


【コメント】


安住紳一郎さんが司会を勤めた「ぴったんこカン・カン」への出演時は、よく観ていましたよ。
晩年の印象は、あの番組です。


ここで言う「自立すること」は深いですね。
端から見たら、世捨て人的でもあるのですが、当の本人からはエネルギーを感じられ、観ている人を元気づけます。

Posted by kanzaki at 2023年08月07日 06:56