2023年08月08日

「時間をお金で買う」生活を「時間でお金を買う」にする

jikandeokanekau.JPG

●『定年前、しなくていい5つのこと〜「定年の常識」にダマされるな!〜 (光文社新書)』(大江 英樹 著)より


(定年後、)私は、気持ちはともかく生活様式は、やはり変えた方がよいと思います。


具体的に言えば、それまで「時間をお金で買う」生活をしていたのを、逆に「時間でお金を買う」スタイルに改めた方がいいだろうということです。


ーーーーーーーーーーー


身近な例で言えば、夫婦共働きでご飯を作る時間がないから日常的に外食している、こまめに掃除をする時間がもったいないので、ハウスクリーニングのサービスをお願いする、旅行に行く場合も自分で宿屋や切符を手配するのが大変なので、パッケージの旅行に申し込む……等々。
このように「時間をお金で買う」習慣は、程度の差はあれ、誰もが身につけていたと思います。


※※※※※


【コメント】


「時間をお金で買う」を「時間でお金を買う」にする。
これはなにも定年後ではなく、現役世代にだって良いことだと思います。


世間で言う「丁寧な暮らし」というのは大方、「時間でお金を買う」ですから。


当然、現役世代がすべてのことに対し、「時間でお金を買う」は不可能です。
ましてや、お子さんがいればますます無理です。


現役世代は、「時間でお金を買う」をエッセンスとして取り入れてみる。
その目的は、「心の穏やかさを取り戻す為」です。


私は心がきつくなった時、あえて丁寧な動作をするようにしています。


食事の時なら、がっつかずに、ゆっくり丁寧に食べる。
身体を洗う際、ゴシゴシ適当にせず、ゆっくり身体をいたわるように洗ってみる等。


多分これらは、深呼吸と同じ効果が得られるように感じます。
まったく違うことをするのではなく、日常の行動を丁寧にしてみるというのは、自分を取り戻すのに良いことだと思っています。

Posted by kanzaki at 2023年08月08日 06:52