2023年08月15日

どの道も歩いてみれば花盛り

hanazakari.JPG

●『[持たない]』(枡野俊明 著)より


こんな禅語があります。


「日々是好日」


どんな日もよい日だということです。
ただし、「よい」の意味はみなさんが思っているものとは違います。

ーーーーーーーーーー

わたしたちは、その日ごとに、その日でなければできない、また、自分にしかできない、経験をしています。
どれもがかけがえのない経験です。  
そう、どんな日もかけがえのない経験をもたらしてくれているのです。
それが「好日」の意味です。

ーーーーーーーーーー

充実感がいい、さんざんが悪い、退屈がつまらない……とするのは人の勝手なはからいです。
めぐってきたその日を、まるごとすべて引き受けて、ただ、一所懸命に生きたらいいのです。


それが、そのときどきの、その瞬間、瞬間の、自分の本分をまっとうするということです。
本分をまっとうしていたら、はからいの心が入り込むすきまはなくなります。


こんな言葉があります。
「どの道も歩いてみれば花盛り」  


これをもじったら、次のようないい方ができそうです。
「どんな日も(一所懸命)生きてみればすばらしい」  


すばらしい日に、好日に、するかしないかは、いうまでもなく、みなさん次第です。


※※※※※


【コメント】


このお盆の夏季休暇は、それなりに長い休みでした。
用事ごとは予定通りこなしました。
しかし、レジャーとしての休暇はまったくできませんでした。
仕事関係もダラダラして、中途半端な感じです。


どうも私の場合、自由すぎると、自分を律することができないようです。


平日に早起きをして、数々の日常習慣をこなし、日中は仕事。
帰宅してからの僅かな時間を余暇として過ごす。
そういう生活があっているようです。


休日ならではの事ができない。
昔は出来ていたように思うのですが、どうにもできなくなりました。


定年とかで会社を辞めた際、私みたいな人間がまっ先に「認知症」になって早死にしてしまうのでしょうね。
独身男性の平均寿命は、この令和の時代でも67歳。
65歳が定年で、そのあとも雇用延長して70歳まで働いている間に死んでしまいます!!!
ものは考えようで、ずっと働いていたほうが、心身ともに良いのかもしれません。


明日が夏季休暇の最後。
せめて最後の日ぐらいは、仕事やら悩みやらを忘れて過ごしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2023年08月15日 18:12