2024年02月29日

「いつでも今が幸せ」と思える暮らし方

imagasiawase.JPG

●『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』(多良 美智子 著)より


いろいろあった人生ですが、恵まれた87年だと思います。


私は、マイペースであまりがんばらないのです。
どんなときでも、「楽しまないと損」と思い、つらいときでも楽しみを見つけることができるのかもしれません。


だから、振り返ってみると、いつでも今が幸せと思ってきました。


※※※


【コメント】

本を読んで、とても素敵な暮らし方だと思いました。
団地に一人暮らし。
規則正しく慎ましい暮らし。
けれど、明るさと品があるのです。


「振り返ってみると、いつでも今が幸せ」という、常に「今」に焦点をあわせており、ある意味仏教的な精神だなあと思いました。


そして、「今」だけではなく、常に日々の暮らしの中から「小さな幸せ」を発見して喜んでいるのが素晴らしいと思いました。


こういう心の置き方は、現役世代だって今日から実践できるものです。

Posted by kanzaki at 2024年02月29日 06:54