2024年03月18日

三日坊主を防ぐ、「3日ルール」

3kkarurke.JPG

●『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』(樺沢 紫苑 著)より


目標を低めに設定して、結果を記録していく。それでも続けられない。
三日坊主で終わってしまう人は少なくありません。  


そこで絶対に三日坊主にならない方法を考えました。


「2日連続でできなかった場合、3日目は必ず行う」という「3日ルール」を守ればいいのです。


「3日ルール」を守る限り、あなたの目標は、何ヶ月でも、何年でも続けることができます。


毎日頑張ると疲れてしまいますが、「最低でも、3日に1回はやる」くらいの目標であれば、意外と長く続けられるのです。


※※※※※


【コメント】


仕事や資格取得とか、期限までに完遂しないといけないものだと、上記のルールはスケジュール的に無理です。


そういうのではなく、健康のためとか、知識拡充とか、生活と仕事全般に薄く広く充実させていくものには効果があると思います。


こういうのは「習慣」ですから、上記のルールは無理がある。
2日ズルけてやらなかった人が3日目にやるには、ものすごい精神的ストレスがありますよ。


それなら、「毎週土曜日の朝にやる」のようなルールを作った方が、よほど実行しやすいです。

Posted by kanzaki at 2024年03月18日 06:56