2024年04月07日

老後を毎月13万円で過ごせますか

rougo13man_01.JPG

●『長生き地獄 資産尽き、狂ったマネープランへの処方箋 (角川新書)』(森永 卓郎 著)より


ただ、そうした充実した老後は、健康とお金があってのことだ。
健康は、人それぞれの部分があるのだが、すべての人に共通して問題になるのは、お金のほうだ。


高齢者の生活を支えてきた公的年金が、今後ずるずると減り続けていくからだ。
詳しくは本文で触れるが、30年後は平均的サラリーマン世帯だった夫婦2人の年金が、月額13万円まで減っていく。
普通に考えたら、13万円で暮らすことは不可能に近いだろう。

ーーーーーーーーーー

収入が年金だけの世帯は、月額収入が現在の21万円から13万円に下がる。
もし現在と同じ支出を続けると、毎月の赤字は13万円ということになる。
これを30年間積み上げると、赤字は4680万円ということになる。
老後を迎えるのに5000万円近くという、ほとんど実現不可能な貯蓄が必要になってしまうのだ。

ーーーーーーーーーー

もちろん、高齢期に月額13万円の勤労収入を得るのは非常に大変だ。
しかも、働けば税金も社会保険料も増えてしまう。
投資で毎月13万円を稼ぐのはもっと大変だ。  


一方、支出を半減させるのは、一見困難にみえるが、私はやり方次第で不可能ではないと考えている。
節約には、税金も社会保険料もかからないから、節約分は丸々収支改善に結びつくからだ。


※※※※※


【コメント】


投資等をするのは勿論本人の自由です。
しかし、あくまでも余ったお金(失っても問題ない金額)の範囲で行うべきだと思っています。
遊び、レジャーとかそういうポジション。


私は仕事柄、多くの方の老後(及び死後)のお金について見てきました。


多くの人は自分が高齢になると、死ぬ前の整理という形で、投資やらなにやらを精算しています。
まだ元気であってもです。
ずっと投資をし続ける人は、殆どいません。
投資って、その程度のものなんです。


投資の前に、節約とか断捨離とかを考えてください。
支出を減らすというのは、ある意味リターンの高い投資です。


メディアを通じて投資をものすごくアピールしているけれど、よく考えて実行してください。
世の中の投資の分母を増やしたい人がいるということを。

Posted by kanzaki at 2024年04月07日 10:03