2024年07月31日

「ビジョン」は自分で決められる

vision2403.JPG


vision2404.JPG


vision2401.JPG


vision2402.JPG
(「NIPCOM 第15回プラモデル展示会」の模様)

●『精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト』(樺沢 紫苑 著)より


私自身、「生きる意味は何か」について自問自答し続け、50歳を越えて、ひとつの結論に達しました。


それは、「生きる意味」より「ビジョン」を重視しよう、という提案です。


本書でも何度も「ビジョン」という言葉は登場していますが、「こうしたい」「こうなりたい」という自分の「あり方」。
それが「ビジョン」です。
「生きる意味」と「ビジョン」の最大の違いは、「生きる意味」は見つけるものですが、「ビジョン」は自分で決められるところです。

------------

「ビジョン」は自分の「こうありたい」という希望なので、自分で好きなように決めればいいのです。
そこに「向かって努力していく」という宣言でもあります。

------------

何年かして「それは違った」と思うこともあるでしょう。その場合は、「修正」「変更」すればいいだけです。


※※※※※


【コメント】


自分で決めて、行動をする。


どんなに知識をインプットしようが、どんなに長く深く考えようが、その後にアウトプット=行動が伴わなければ、本当に意味がありません。


そして、そういう主体的な行動は、満足がいく・納得がいく人生になるのではないでしょうかね。

Posted by kanzaki at 2024年07月31日 07:06