2003年10月31日

発見の日々

この歳になっても、新たな発見が多いと感じます。
また、自分ではこうだと思っていた事が、実は間違っていたなんて事もありますよね。

最近だと、コーヒー。
私はコーヒーを飲むと、胃のあたりが痛くなる人なのですが、ブラックにしたら症状が無くなりました。
何となく、ブラックの方が胃にキツイ感じがするのですが、それが逆だったのです。
そういや大昔に誰かが言っていたような気がしたけれど、あの時は気にも止めなかったなあ。
缶コーヒーでも、ブラックの方が、香りが引き立って美味しいですね。
それからと言うもの、たまたま砂糖とミルクの入った缶コーヒーを飲む機会があっても、抵抗感を感じるようになりました。
何と言うか甘すぎ。見た目も「泥水」みたいに感じるようになりました。


文章を書くとき、前の文章と同じ時に「〃」という文字を書きますよね。
この文字、下の方が、左斜めに向かっていますよね。
しかし私は下の方が、右斜めに向かって書いていたのです。
何十年も、当たり前のように書いていました。
何で知ったかというと、会社でFAXを送信する時に、ファクシミリ機の横に、送信簿があり、送信した際に液晶パネルに表示される「送信ナンバー(その日のうち、何回目の送信したかの数字)」と自分の部署、氏名を書きます。
前に送信した人が私と同じ部署の人だった場合、私は当然「〃」を記入します。
間違って書いていたその文字を指摘され、はじめて知ったのです。
その時、恥ずかしいと思いより、この新事実に驚きと感激を覚えたものです。

上記に掲げたのは、あんまりかっこいい発見ではありませんね。
みんなが当たり前のように知っていることだし。
本当は、もうちょっとインテリぶって、かっこいい内容を書こうと思ったけれど、ここは神ナナだしね(笑)

テレビで「トリビアの泉」という番組が人気を博しています。
意外な真実、知らなくてもいいけれど知ったら知ったで面白い事実を紹介しています。
自分の頭の中が硬くなった人であればあるほど、その発見に驚き、そして楽しめます。

皆さんは、世の中を面白いと感じられますか?
面白いと思える人は、どんな理由で?
きっと、自分の知らなかった事、抵抗のあったものにチャレンジして、新たな発見を繰り返す日々の人が、世の中を面白く感じられるのだと思います。
別に、お金のかかる趣味じゃなくてもいい。
テレビ、ラジオ、雑誌などの下世話なところからの発見でもいいじゃないですか。
媒体の良し悪しはこの際どうでも良く、その中から新たな発見を出来る目と心を持ちたいものですよね。

Posted by kanzaki at 2003年10月31日 00:04
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?