2003年08月27日

会社で勉強

ここのところ会社から帰るのが遅いです。
無論、仕事が忙しいこともあるのですが、一通り仕事が終わった後、参考書を片手に勉強をしているからというのもあります。
家へ帰ってから参考書を開こうとすると、テレビやら音楽など、いろんなものが気になって手につかないんですよ。
それで、会社で勉強をしているわけです。
会社でやるメリットは、いろんな誘惑に惑わされないことです。
会社には仕事の道具しかありませんから、勉強を妨げる邪魔者がいなくて助かります。

私の上司達も試験勉強をしています。
彼らは専門学校へ行っています。
家族を持っているので、家へ帰ってからの勉強は不可能に近く、勉強する時間と空間を確保する為に通っているそうです。
学校での勉強はお金はかかりますが、長期間に渡る勉強の際、無理の無いペースで出来るし、中だるみをしにくいというメリットがありますね。
私にはお金がありませんので、残念ながら学校へは通えませんが、会社での勉強は、自宅で勉強をするよりも真面目に続けているように思えます。

人間って満たされた環境にいると、かえって「ヤル気」みたいなものを削げ落としてしまうように思います。
ついつい、その温もりのある環境に甘えてしまい、勉強などの地道で辛い作業から逃げ出したくなります。
ましてや学生ではなく、社会人ともなると、無理に勉強をしなくても生活は出来ますしね。
週末にまとめて勉強をするというのも私は苦手です。
休みの日というのは平日と違って、特別な用事が無い限りは、何時に起きても構わないので、生活のリズムが崩れがちです。
そんな時に、面倒くさい勉強をするのはとても辛いです。

平日の朝というのは、会社へ行く準備というものを分単位で行っています。
起きて、歯を磨いて、髭を剃って髪を整え、服を着替えて、朝食をとる・・・人それぞれ行動パターンは微妙に違っても、月曜日から金曜日までの朝の行動スケジュールというのは決まっているものです。
そういう時間単位で決まっているスケジュールというのは、割合、毎日続けられるものです。

私が会社で勉強をしているのは、時間単位で行動をしている環境だと、繰り返し作業の続く勉強をやるのに最適だと感じたからです。
実際に続いていますし。
私は面倒臭がりやなので、ちゃんとスケジュールを立てて毎日決まった時間に何かをするという風に、習慣付けないと長続きしません。
そういう形でしか長続きしないという私は、典型的な日本人なのでしょう。
あまり、クリエイティブな体質ではないのかもね。
皆さんも何かを長続きさせるのならば、毎日の行動パターンの中に組み込むといいと思いますよ。

ちなみに、今やっている勉強は仕事で使うものなので、ちゃんと上司の了解を得て会社で勉強をしています。
仕事に関係の無いことは、会社でやっちゃいけませんよ。
2ちゃんねるとか・・・汗

Posted by kanzaki at 2003年08月27日 22:51
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?