2003年08月13日

自分にとっても衣服

明日からお盆休み。
みなさんは、何かご予定はありますか?
私は特にありません。
今晩、お墓参りに行くぐらいです。
とりあえず私は、ちゃんと夜は早く寝て、朝も平日と同じ時間に起きて生活をするようにしたいと思います。
ここしばらく、忙しさから生活のリズムを崩し、寝る時間が遅かったのですが、そういう時は翌朝、起き上がるのがとても辛かったです。
昨日、今日と、早く寝るようにしたら、目覚し時計を使わなくても、すっと起きられ、その日一日を快活に過ごせました。
やはり、睡眠は大事ですね。

先週末は、またも家の大掃除。
メインは、家を出た弟の残した不要なモノを捨てること。
私は「捨て魔」なのですが、弟は反対に、何でも溜め込む人でした。
特に雑誌の類とか、一生読まないであろうものが、わんさか出てきました。
事前に了解は得ていたので、何も躊躇することなく本は紐で縛り、ゴミはゴミ袋へ。
ものすごい数のゴミの量となりました。
掃除のモチベーションが上がったところで、ついでに私の私服の整理もしました。
数年間、タンスの肥やしにしていたものをどんどん捨てました。
「いつか着るから・・・」ととっておいても、実際に着る頃には、その服も世間の流行とかけ離れていて、とても着れたものではありません。
実際に着ているもの以外は捨ててしまいました。
タンスが6段あるうち、今では3段しか服が入っていません。
押入れの収納ボックスに入っていた服も、半分に減らしました。
「勿体無いなあ」と思うのは最初だけで、捨ててしばらく経過すると、何事も無かったかのように思えてしまいます。
結局、使っていないからでしょうね。
これが女性だと、服のバリエーションが多彩だから、服の整理とか大変なんでしょうね。

古いパソコンも処分して、デスクトップマシンと、B5ノートパソコンの2台のみにしました。
あんまり多く所有していても、普段の生活にはかえって邪魔ですから。
いろいろとごちやごちゃ所有していると、私はその所有している事自体がストレスに感じてしまいます。
だから今ぐらいがちょうど良いです。
自分の部屋が2つになったので、収納スペースも倍になったけれど、一つだけしか使用していなかった頃よりも所有数は随分と少ないです。

部屋の大掃除もして風の通りも良くなったのもあるし、夜は涼しいこともあり、ようやく腰を据えて勉強できるようになりました。
いろいろと仕事やら問題やらを抱えていた時は、参考書に目を通しても集中が出来ませんでしたが、今は大丈夫。
精神的ストレスは、100害あって1理なしですね。

今朝、テレビを観ていたら野球解説者が、
「試合を楽しむ。スポーツを楽しむと言いますが、これは勝っても負けても良いということではなく、試合に勝って、その余韻を楽しむということだと思う」
と言っていました。
「負けた事から得るものが多い」とよく言います。
確かにその通りでして、一度苦い体験をしたからこそ、次回からは注意しよう、改善しようと意識するものです。
ただね、「勝つ」にはそれなりの理由がある訳でして。
ジャンケンのような運のみの勝負ならいざ知らず、世の中の殆どは、何かしらの練習、訓練を積み重ねたからこそ成果が出るものです。
「何もせず、とりあえず参加しよう」という態度だと、負けた事から何も価値を見い出せません。
何だかんだ言ったって、結果を出さなければ認められない世の中です。
しかし、一度結果を出すと、とても優遇される世の中でもあります。
「衣食足りて礼節を知る」というコトワザがあります。
きっと、勝負に勝つことも「衣服が足りること」なのでしょう。
確かに結果を出した人のお話しを聞くと、決して偉そうな態度はとっていません。
とても紳士な人が多いです。
私もいろんな「衣服」を増やして、自分を磨こうと思います。

・・・・・・衣服といっても、本当の衣服をごちゃごちゃと溜めるの事はしませんよ。

Posted by kanzaki at 2003年08月13日 22:52
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?