2003年06月23日

ジョギング(その2)

昨日も書いたように、毎日ジョギングをしています。
太ったのも原因の一つですが、その他に、ジョギングをしている行為そのものに憧れみたいなものもありました。
私の好きなドラマに「こちら本池上署」というのがあります(月曜夜8時TBS系にて放送中)。
主人公は高島さん演じる警察署長。
いつも朗らかな性格で、署内の人間からも、街の人々からも好かれています。
私もそんな署長がとても好きで、欠かさずドラマを観ています。
殺人事件みたいな凶悪な事件も起きず、出てくる人みんな(事情があって犯罪を犯した犯人も含めて)が良い人。
毎回、人情とか愛情とかで、ホロリとさせてくれます。
そういう優しさが評判で、昨年も今年も視聴率が高いです。
この主人公は、いつもジョギングをしています。
朝の時もあれば夜の時も。
走っていると、ゲートボールを楽しむ老人達等、街に住む人々と挨拶や交流があります。
なんだかそういうのを観ていて、「ああ、いいなあ、こういうの」と思ったり。
運動をして健全な肉体があるからこそ、どんな時も険しい表情をせず、部下を信頼できるんだろうなあとも思いました。

私が実際に走るのは、夜の9時過ぎとか、朝の6時頃なので、あまり他の人に会うことはありません。
夜は周りが真っ暗。人はいませんが、今の時期はまだ涼しいので、気持ちが良いです。
周りの景色に見とれることは出来ませんが、夜空に浮かぶ月の表情を毎日観察することが出来ます。
朝の街の表情も好きです。
まだ動き出す前の静けさ。
時が止まった中で走っているかのようです。
夜と違って、走った後に会社へ行かなければ行けないので、のんびり出来ません。
そこで時計が必要です。
けれど私は腕時計を持っていないので、携帯電話を時計代わりに持って走ります。
カメラ付きの携帯電話なので、走っている最中、ちょっと気になった景色をパシャパシャと撮影しています。
建物は季節が変わっても変化がありませんが、自然は四季それぞれに表情を変えます。
街のど真ん中なので自然が少ないのですが、それでも趣味程度にやっている田畑に植えられた植物なんかは、成長を見るのが面白いですね。
お米の苗は、秋までの成長が楽しみです。
住宅街なので、駐車場にたくさんの車が停まっています。
私は結構、車が好きなので、それらを見るだけでも楽しいです。
私の好きな車の一つに、ダイムラークライスラー社の「smart」というのがあります。
これは2人乗りのシティーコミュニケーターでして、軽自動車の全長を半分にしたぐらい小さな乗り物です。
下の写真が、その車です。
私はあんまり自動車で遠出をすることは無く、会社の往復が殆どでして、8年近く乗っているのに、未だ38,000キロ程度しか走っていません。
そんな私には、こういう車が合っているように思います。

そんなこんなで、今日も夜になったら走ろうかと思います。
勿論、「こちら本池上署」を見てからね。

Posted by kanzaki at 2003年06月23日 18:20
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?