2003年06月22日

ジョギング(その1)

かれこれ2週間ほどジョギングをしています。
自宅から会社までが片道2キロなので、その道を往復して合計4キロ走っています。
それを朝と夜に実践していますので、一日に8キロ。
雨とか降らない限りは毎日走っていますので、それなりの距離になりますね。
走ろうと思ったきっかけは、太ってきたからです(汗)。
この15年ほど、体重が52キロだったのですが、この数ヶ月で55キロになってしまいました。
太ったと言っても誰も気づかないレベルですし、むしろ周りから「太れ!」と言われているので、困りはしないんですけれどね。
「あなたは、何歳ぐらいで太ったと意識しましたか?」という調査がどこかでありまして、平均すると33歳。
ちょうど自分と同じ歳じゃん!
そんな訳で、運動するのが健康的な痩せ方と思い、ジョギングを始めました。
運動の中でもジョギングにしたのは、お金をかけなくても良いし、毎日継続できそうだなあと思ったからです。
往復4キロ。往路の到着地点である会社の駐車場に着いたら軽く柔軟体操。それから帰宅します。
合計約20分です。
これならば、朝と夜の2回を継続できます。
最初の頃は、走っている時の呼吸が上手くできずに苦しかったのですが、今では、鼻から2回吸って口から2回吐くというリズムに慣れました。
生活の一部に組み込んじゃったので、続けるのに苦労はありません(今のところは)。
梅雨の時期に始めたので、あまり走れないかなあとも思ったのですが、今年は幸い天気も良く、夜は雨が降っても朝は大丈夫だったり、その逆もあったりと、丸一日走らない日はありませんでした。

今のところですが、体重に変化はありませんね(残念)。
その代わり、頭痛が治りました。
走り始める前まで、ちよっと前屈みになって本を読もうとするだけで頭痛がしてたのですが、そういうのが無くなりました。
あと、あんまり食べなくなりました。
運動しているのだから、食事の量が増えるかなあと思ったのですが、意外や意外。
外で身体を動かしていると、余計な事を考えなくて済むから、頭痛や食欲が無くなるのかなあ・・・。
これから夏になり、発汗量も増え、更に食欲も萎えてくるでしょうから、そのうち元の体重に戻るのではないかと期待しています。
体重が増えたのは、毎日ワインとチーズを食べていたからかなあ・・・。
何事もほどほどに、という事でしょうか。

Posted by kanzaki at 2003年06月22日 18:21
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?