2003年05月07日

何で私はギャンブルをしないのだろう・・・

休みの日、仲間とビリヤードを撞きに行ってきました。
さすが連休ど真ん中の夜、誰もお客がいません。
昔と違って本気でやるというよりも、撞きながら飲んだり、喋ったりするのが楽しい訳でして。
そんな中、1人が先日、パチンコで20万円負けたと話しました。
ひぇー、20万円ですよ、20万円。
ソニーのロボット犬アイボが買えてしまいますよ(うちの会社では、ボーナスが幾ら支給されるかをアイボ何台分かで換算して話しています)。
それだけのお金があったら、私だったらもう物欲の限りを尽くし、パソコン周辺機器、服なんかを
(σ゜Д゜)σゲッツ
してしまいますよ。
そんな話しから、リターンマッチとか言いつつ、その足でパチンコ屋へ行きました。
私、実はパチンコ屋へ来るの久しぶりなんです。
最後に行ったのは高校生の時ですから(お
どうも私には、ギャンブルの神様は降りてこないらしく、お金をドブに捨てるようなものだからと、やっていませんでした。
結局、店内に入ったものの、私はというと端の方にある休憩ルームで雑誌を読みながらコーヒーを飲んでいました。
やってみようかなあ・・・とも思ったのですが、思っただけで終了。
しばらくすると仲間が寄ってきたのですが、戦況は散々だったらしい。
私が雑誌を一冊読んでいる間に5千円負けてしまったそうです。

私はお酒を飲みません。
そんなに弱い訳では無いのですが、飲み会の時にしか飲まず、普段は飲む気が起きません。
ギャンブルもしませんね。
パチンコ・麻雀とかは、パソコンでゲームしていれば十分です(それも、パソコン上でエミュを走らせてやるだけだから元値もかかってません)。
そういや、タバコも吸いませんね。
飲み屋で女の子と楽しむという気も起きない。
たまたま行って、携帯電話の番号やメアドを教えると、しつこいので好きじゃありません。
それに何とか場を盛り上げようと考えてしまい、疲れるだけなんですよねえ。
世の男性が楽しんで行っていることが、自分にとっては楽しくない。
そんなんだから、あんまし人と遊んだりしないのかもしれません。
そういう下衆なところが無いと、相手も疲れてしまうから疎遠になっていくのでしょうね。
父親が私と全く正反対の性格でして、酒・タバコ・ギャンブル・女と困った人でした。
母親に迷惑をかけていたのを見て育ったので、そのせいでそれらをやらなくなったのでしょうね(高校生の時にやったのは、おそらく、興味本位なだけ)。
私の趣味って、パソコンの画面の中で済んでしまうものぱかりです。
特に最近。
以前みたいに、バス釣りとかスノボとかやればいいのでしょうが、もう冷めました。
きっとやったとしても、「そういう、ちょっとお洒落な事をやって楽しんでいる自分を演出している事に満足している」だけで、心の底から楽しめない。
そんな事を思うと、自分が仕事以外にやっている事なんて、全てそれに該当してしまって何も出来なくなってしまいますね。
まあ無理に何かをやろうと探しても、それはそれで変な感じなので、しばらくは自分自身を静観することにしましょう。

Posted by kanzaki at 2003年05月07日 18:41
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?