2003年04月22日

Palm依存症(モノクロ端末の方ね)

会社に着いてから、Palm(m105)を持ってくるのを忘れたことに気づきました。
自宅と会社のマシン、各々にPalmDesktopをインスコしてあるので、データの移動にm105を使い、データの同期をとっています。
だから、持ってくるのを忘れると、ちょっと痛い。
携帯電話を持ってくるのを忘れるより困ってしまいます。
よくよく考えてみると、私はPalmに依存しまくっている。
よく訪れるホームページは、Pilowebを使い、デスクトップマシンで自動巡回させてテキストデータ化したものをPalmで見ています。
約40近くのホームページを巡回するのですが、パソコンと違って気軽ですし、画面に余計な装飾が無い分、内容が頭に入りますね。
最近、パソコンでホームページを見るのが億劫というか面倒くさい。
どうせ見ているホームページの殆どがテキストサイトなので、m105みたいなモノクロ液晶マシンでも充分に活用できます。
むしろ、モノクロ液晶に慣れると、カラー液晶の文字がとっつきにくいです。
モノクロ液晶は、液晶画面の上にクッキリとマジックペンで書いたような文字を表示するけれど、カラー液晶は文字を書いた板の上に、透明なガラス板を2枚ぐらい重ねてから見ているような感じがするんですよ(個人的勝手な見解)。
母艦のディスプレイが19型のトリニトロン管なので、奇麗なのは奇麗なのですが、テキストを見るにはかえって辛いです。
母艦は殆ど、スカパーとかのテレビ番組をハードディスクに録画したものを観るためのテレビ&ビデオ代わり。
だから、じっくりとテキストを読むのならば、手のひらサイズのPalmがちょうど良い訳で。
DocumetToGoもインスコしてあるから、ワードやエクセルも使える。
ゲームボーイのエミュも出来る(最近、他のアプリと干渉しているらしく、上手く動かないけれど。ポケモンはやりこんだ)。
仕事のデータから2ちゃんのログまで、手広く読める。
モノクロだけれど、画像も見ることも出来る(勿論、ハァハァ可能だ!)。
うーむ、私にとっては最強だ。
最近のカラー液晶、カメラ、高速CPU等を搭載していたり、音楽や動画再生まで出来るけれど5万円程度するマシンの必要性が、今の私にはありません(あればあるで使うのだろうけれど)。
買って1年経過するけれど、基本的にテキストデータを取り扱うだけの機械なので、かえって過剰な期待もしなければ飽きもしない。
公私共に使える便利な機械。
この程度のスペックならば、遥か大昔から発売されていたんですよね。
もっと昔から知っていれば良かったと思っています。
最近、Ni:PUGのメンバーの何人かも、モノクロ液晶マシンの魅力に回帰しているみたいです(ちょっと嬉しかった)。
私の場合、回帰も何も、今も昔も、このモノクロ液晶マシンだけなので、現役バリバリのファーストマシンです。
けれど、m10×系ってバックアップ用内蔵電池に欠陥があるらしく、約1年もすると、いつの間にやらデータが吹っ飛んだりするらしいです(だから去年、安売り祭りだったのか・・・)。
今使っているのが壊れたらどうしよう。

そういや今日、ドコモから「sigmarion III」の発表!!
OSはWindows CE.NET、CPUはIntelのXScale PXA255/400MHz、800×480ピクセルのワイドVGA液晶ディスプレイを搭載・・・って、私のVAIOノートとあんまし性能に違いが無いっす(もう、VAIOノートは焼き焼き用途にしか使っていないからいいのだが)。
でもあんまし魅力を感じないっす。
ドコモ信者なのですが、@FREED年間契約をした人に無料であげると言われても欲しくない。
スペック過剰だし、第一、スーツの内ポケットに入らないじゃん、これ。
やっぱ、スッとポケットから取り出して、手首のスナップを利かせてカバーを開き、ハードボタン一発でアプリ起動。
親指の先で、ピンッとスタイラスの頭を押し上げて取り出し、サササと書き込んで、後は出した時と逆の順番で再度、ポケットの中へ。
こういうスマートさがいいんだよねえ。

ここまで世の中が進化して、いろんなモノのスペックが上がってくると、モノを買う際の決め手というのが昔と変わってきたように思います。
スペック至上主義の人ならば、最新鋭の最強バージョンを買えば良い(携帯電話に関しては、私はこちらです)。
それとは別に、自分の生活の範疇ならば、そこまで凄いスペックじゃなくてもいいから、シンプルなモノが欲しいと言う人も出てきました。
雑貨屋とか巡っていると、陳列されているモノの多くは、遥か以前、私が生まれるより前と同じような機能とデザインのモノが多いです。
そのレトロ感がまた良い訳でして。
過剰じゃないから、買ってすぐに使える。
シンプルな使い方は、いろいろと応用が効く。
長期間使っていても、似た新商品のリリースにビクつかなくていい(日本の電化製品と車は、モデルチェンジが早すぎ)。


なんかいいよね。

という訳でしばらくの間、丸尻Palmにハァハァする日々が続きます。

Posted by kanzaki at 2003年04月22日 18:46
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?