2004年02月06日

私の使用しているメモ帳

とらじろうさんのサイトで、手書きのメモ帳について書かれておりました。
私もちょっとメモ帳には、こだわりがあるので書かさせていただきます。

仕事の際、Yシャツの胸ポケットには、必ず手書きのメモ帳が入っています。
携帯電話、Palmを持たなくても、必ずこのメモ帳だけは持ち運んでいます。
私はそそっかしい所があるので、何かあった際は、すぐにメモ帳に書き込むようにしています。
実際に読み返すことが無かったとしても、書く事によって記憶が定着する効果がありますしね。
「Palmにも手書きメモの機能ってあるんじゃないの?」と言われるかもしれません。
私は筆圧が高いせいでしょうか、どうもPalmの画面に書き込むと文字が潰れてしまい、何が書かれているのかさっぱり分かりません。
それに、Palmの手書きメモは、画面一杯に書き込んで、続きを書こうとする際は、下へスクロールさせなくてはいけません。
私の場合、手書きでメモする場合は、横に文字を書き連ねる方なので、画面が横にスクロールしないのは不便このうえありません。
また、相手様とのお話し合いの際、Palmでメモ書きをしていると、相手の興味がPalmへ行ってしまい、「その機械は何ですか?」と訊ねてきます。
そうすると、肝心の話し合いが一向に進みません。
また、そういう機械を操作しているのを毛嫌いする人もいます。
その人から見れば、「そんなオモチャをいじっているなよ!」ということになります。
ですので私はお客様とのお話し合いの時は、Palmを極力使いません(今後の日程を調べる時ぐらいです)。

私の使っている手書きのメモ帳は、欧州のメーカーのリングノート「Rollbahn」です。

ちなみに写真の横にある黒いボールペンは、ZEBRAの「TECHNO LINE」という、0.4ミリの極細ペンです。
ペンの先の方は金属パーツを使用していてがっしりしています。
握るところはゴムが巻かれており、ホールドしやすいです。
そして、コンパクトなRollbahnと同じぐらいの長さなのも良いところです。
書いた際にインクが均一に排出され、にじみが出にくく、スラスラと書きやすいです。

Rollbahnのメモ帳の良さは、まず、そのコンパクトさにあります。
Palmと並べても殆ど同じぐらいのコンパクトさです。
このシリーズは、いろいろなサイズと色があるようですが、私は胸ポケットに入る大きさでオレンジ色のこのタイプが好きです。
写真を見てお分かりのとおり、本体の右側に青くて太い輪ゴムが巻かれています。
これにより、不意にメモ帳が開くことがありません。

メモ帳本体は5ミリ程度の間隔の方眼罫です。
横に罫線が引いてあるだけのものより、方眼罫が扱いやすいです。
さらに、ミシン目が入っており、簡単に本体から切り離すことができます。
これならば、さらっとメモ書きをして、相手に渡すことも可能ですね。

メモ帳の後ろには、クリアポケットが5枚あります。
例えば領収証など、ちょっとした物を入れておくことができます。
たいしたものでは無いのですが、何気に便利ですよ。
私はここに、名刺を何枚か入れてあります。
突然、相手に名刺を渡さないといけない時、名刺入れを忘れていても、ここから取り出すことができます。
名刺を入れておくと、このメモ帳が誰の所有物か分かるというメリットもありますね。

日本製のコンパクトなメモ帳も、いろいろと使ってみたのですが、メモ帳の紙が薄っぺらなものが多いですね。
一方、Rollbahn等の海外製は紙が異常に厚いです。
立った状態で使う際、メモ帳の紙が厚いとそれ自体が「下敷き」のような効果を持ち、さらに表紙も硬いですので、文字をしっかりと書き込むことが出来ます。
そんな訳で、今はRollbahnを使い続けています。
私の住む場所で一番近くだと、Amingという雑貨屋で売っています。
女性客が多い店なので躊躇しないでもないのですが、買うものが決まっているので、さっと行って、さっと会計を済ませて出てきます。

Palm一つで何でもやりこなすよりも、紙のメモ帳の方が便利だと思うところがあれば、素直に使うのも手だと思います。

Posted by kanzaki at 2004年02月06日 19:04
コメント

Rollbahnですか。カッコイイですね(使い方が)。私もやはり紙のメモを使っています。周りの人間にも俺の「何でも帳!」と言って使っているのがKOKUYOの一般的なB5ノートです。

最近、やはりこれだと大きすぎて何処にでも持って歩くのは辛いなーと考えていたところです。PDAもサイズが微妙に違うだけで、使わなくなってしまったりしますよね(私の場合Sigmarionが、鞄にはいつも入れてもって歩いていながら、使用頻度がかなり少ないです)。今度Rollbahn探してみようかな〜。

Posted by: charu at 2004年02月07日 12:51

コメントありがとうございます、神崎です。
鞄に入れているものと、服のポケットに入れているものを比較すると、やはり後者の方が使用頻度が高くなりますよね。
小さくて少ない機能のものでも、工夫すれば、いろいろな活用の道があるのは、紙のメモ帳もPDAも同じような気がします。

私の使っているRollbahnのこのサイズでも、案外、たくさん書き込めますよ。
割とどこの雑貨屋でも見かけるので、是非試してみてください。
このサイズだと、だいたい、一冊180円程度です。

コンパクトなアイディア帳として使うならば、他にも、フランス製のRHODIAもお勧めです。
こちらもポケットサイズから大きめなものまで、種類が豊富です。
「クオバディス・ジャパン」のサイトで紹介・販売しています。
こちらも雑貨屋でよく見かけますよ。
ポケットサイズで、200円しないと思います。

Posted by: 神崎 at 2004年02月07日 14:51
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?