2004年02月09日

意外でした・・・・・

私が借りているサーバーは、ロリポップ(lolipop)と言います。
名前がちょっとアレですが、なかなか使ってみると良いところですよ。
ここの無料サービスの一つに、アクセスログ解析があります。
特別、自分のサイトにCGIを設置しなくても、アクセスの詳細を閲覧する事が出来ます。

見に来てくださる方のOSは、半数がWindowsです。
その中でも、XPと2000が7割を占めています。
Windowsと同じぐらいあるのが、「その他のOS」。
その他のOS?
Mac、Unix、Linux、BSD以外のOSというと、Palmなのかな?
そして、お使いのブラウザでは、当初は、Internet Explorerが多かったのですが、ここのところ、Netscapeが逆転しております。
ネスケユーザー様の方へ、足を向けて寝ることができませんよ。
私はネスケを使った事が無いので、果たしてちゃんと神ナナが表示されているのか、不安です。

ロリポップを使ってまだ一週間なので、検索経由で来られる方は、まだ少ないですね。
殆どが、CLIE TH55を予約した事についてでした。
我が愛機「m105」のキーワードで来られた方がいらっしゃるのですが、とても嬉しかったです。
おお、同士よ・・・・・・。

きっとそのうち、「モーニング娘。」「後藤真希」「コンサート」等のキーワードで来られる方も多くなるでしょうが、ここはモー娘。サイトじゃないんです。
本当にごめんなさい(けれどコメントをいただければ、それなりにディープな内容にも対応可)。

PDAで見られる方が多そうなので、ここは一つ、小さな画面でも見られるようにしないといけない気がしてきました。
CLIE TH55は、無線LANでインターネットが出来ますので、週末に神ナナへ実際にアクセスして、不具合が無いかをチェックしてみようと思います。
この一年間は、iモードからも見られるようにしていたのですが、あんまり携帯電話経由が少なかったので、今回はしていません。
けれど、そちらも対応させようかなあ。

アクセス解析って、見てくださる方にストレス無く、快適に見ていただく為に、非常に有効なデータなんですね。
勉強になりました。

Posted by kanzaki at 2004年02月09日 11:12
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?