2004年04月20日

奥田民生 VS Mr.Children【1】

奥田民生さんが、十数年ぶりにパーソナリティとして出演しているラジオ「OH! MY RADIO」が始まって3回目となりました。
今回はゲストとして、Mr.Childrenの皆さんが登場。
マイペースな人達が集まり、椅子にアグラをかいての放送。
さて、どんな話しが飛び出すことやら・・・。

ここから先は、奥田民生さんは「奥田」、ミスチルの桜井和寿さん(ボーカル)は「桜井」、中川 敬輔さん(ベース)・田原健一さん(ギター)・鈴木英哉さん(ドラム)の三人はまとめて「メンバー」と記載します(お
(ちなみにメンバーの部分は、9割が鈴木さんの発言です)

前のコーナーからMr.Childrenは登場し、イギリスで流行っている、変なバンドについての討論(雑談)をしていました。
裏声全開の歌に、「これはギャグ? 売れているのはきっと、日本で云う所の”くず(グッさんと宮迫のデュオ)”みたいなもの」という結論に至りました。
そして、CMが明けて本編へ。

奥田「・・・今夜は、Mr.Childrenがゲストです。ところで桜井さんは、奥田民生のモノマネが得意だと・・・ちょっと、やってみてもらえませんか?(台本棒読み)」

一同、笑い。

メンバー「本人が云うところが凄いですよね」

桜井「打ち合わせの時、軽々しく”ちょっとだけやりますねぇっ”て云ったんですけれど、凄い抵抗感があります(笑)」

奥田「やな汗が出てきたよ。聞く方の身になってくれ〜って話しですけれど」

桜井「初期のユニコーンの頃のモノマネと、ソロになってからのモノマネと二通りあるんです。割と口を尖がらしめで・・・・♪ひ〜と〜かけ〜らの・・・・ぐふっ!」

桜井さん、タンが喉に絡まったようで、声が詰まってしまいました。
再度、挑戦。

桜井「♪ひ〜と〜かけ〜らの〜ウメ〜」

一度爆笑。
本当は「ひとかけらの夢」なのですが、桜井さんが云うには、口を尖がらせている分、「夢」が「ウメ」になっているそうです。

桜井「今まで、AマイナーとかBマイナーとか、マイナーな歌しかやっていない頃のミスターチルドレンが、CBSソニーオーディションに出た時なんですが・・・」

メンバー「まだ、ザ・ウォールズ(と云うバンド名の頃)の時代ですな」

桜井「結果はまんまと落ちたんですけれど、その時のスペシャルゲストの”ユニコーン”が登場して歌った時は衝撃的でしたね」

メンバー「俺たち、あれでバンド名を改名しようと改心しちゃいました」

奥田「そうですか・・・」

メンバー「そうですよ」

奥田「さっきのタンが絡んだモノマネは俺に似ていたね」

桜井「最近、タンが絡むんですよねえ」

メンバー「”せんもう”というものが喉にあるのね。ゴミを外に出す毛が、歳をとってくると無くなるらしいんですね。そうすると、タンが喉を落ちていって、イガらむと・・・」

奥田「本当、それ?」

メンバー「コレ、ホント」

奥田「そんなこんなで曲へ。僕のモノマネが出来ちゃう桜井さんの地の声を聞いてもらいましょう(台本棒読み)」

一同、笑。
新作アルバム「シフクノオト」に収録されている「天頂バス」が流れます。
曲が明けます。

奥田「聴いていただいた曲は”天頂バス”。・・・天頂バス・・・天頂バス。(大きな声で)てんちょ〜バス!」

他のみんなも続いて「てんちょ〜バス!」

奥田「何かこんな風に云いたくなる音ざわりですね。ニューアルバムを出されましたが、(作成するのに)どんぐらいかかりました?」

メンバー「去年の5月から12月いっぱい・・・7か月ぐらいですね」

奥田「ずーっと?」

メンバー「2週間ぐらいやって、2週間休むみたいな。オマケに土日は休み(笑)」

奥田「ツアーとかは無くて?」

メンバー「うん。最近はそんな感じ。前作もそうだったけれど、創っている時はそれだけって感じですね」

奥田「ヤって休んで。休んでヤってですか。それでも、1曲にかかる(作成)時間ってあるじゃないですか。昔と比べるとどうなんですかね?」

メンバー「一人一人がやる時間は増えていますけれどね」

奥田「ちなみに俺はですね、どんどん短くなっているんですよ。スタジオでの仕事が明日も続くのが嫌なもんで。・・・それでも、曲のクオリティーっていうもんがあるでしょ? けれど、それを捨ててでも帰る。いいよ、そんな事をしてまで良くならなくてもさあ(一同笑)。そんなところに迄(心境が)来ているんですよ」

ミスチル全員「素敵です」

奥田「(時間をかけて)やればやるほど良くなるじゃないですか。やっぱし」

桜井「う〜ん、でも、瞬発力が大事ですからね。やる時は、ベースだけで6時間ぐらいかかりますけれどね」

奥田「聴いている側の人達は、俺達がどんな感じでレコーディングをしているとか気になるじゃないですか。けれど最近だと、アマチュアの人の方が、ちゃんとやるでしょ? 機材とかちゃんとして。そんな事を最近は思ったりしていまして。・・・このアルバム、通算何枚目でしょうか?」

メンバー「11枚目です」

奥田「11枚!? 何年かけて?」


のんびりダラダラとした男達の会話が続きます。
この後の模様は、また明日へ。

Posted by kanzaki at 2004年04月20日 07:07 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?