2004年04月22日

奥田民生 VS Mr.Children【3】

前回の続き。

奥田「皆さんはどうですか? もう(年齢が)40近いですが・・・」

メンバー「もう、今年で35ですからね〜」

奥田「ミスターチルドレンと云ってますけれども・・・」

メンバー「(この歳になって)何が、チルドレンだって?(笑)」

奥田「イメージ的には変わらないじゃないですか。解散していないし、ずっと同じスタイルで来ているし。ファンの人達も、変わってないと思っているから、もう40なのかと聞くと、えっ!!みたいになる訳よ」

メンバー「あ〜、確かに、確かに」

奥田「昔と比べて、何か変わった?」

桜井「完全に恋の歌とか歌いにくくなった」

奥田「既に?」

桜井「うん。あんまし、恋にも興味が無くなったからね」

メンバー一同、大笑い。

奥田「歳をとるにつれて、歌詞がだんだん深くなっていくじゃないですか。ミュージシャンって。それは恋愛とかが枯れて、そうするしかないと云うか、しょうがなしになっている訳ですけれども・・・」

一同、笑い。

奥田「情熱一発で書けなくなっているでしょ? そこが正直、へこむ所でもあるんですよ。別に、40になるのはいいんですけれども、そういう、何か昔はあったものが無くなるみたいな・・・まあ、そんな感じっスね」

ここでミスチルの曲がかかります。
桜井さんは曲紹介の際、「このアルバムで唯一の恋の歌"花言葉 "を聴いてください」とおっしゃっていました。

音楽が終わります。

奥田「相変わらず、歌がうまいっスなあ。コーラスとかあるじゃないですか。ハモリとか楽しいでしょ?」

桜井「大好き」

奥田「それがまた、へこむ話しになるんですけれど、最近、気持ちよくないんですよ。・・・そういや、まだ皆さん、40に遠いんだよね。そんなに歳が離れていると思っていなかったもので。てっきり、ミスチルは、再来年には40かと思っていたよ。そんなに違うのかよ〜。俺一人、へこんでたんだなあ・・・・・・そんな感じで、ダラダラとしていますが、奥田民夫とその音楽についてのコメントをいただきたいと」

メンバー「民夫君、この通りに読まないの? (台本を手に取り)奥田:今後の奥田民夫に期待することは? って書いてありますよ」

みんなの笑いの中、

奥田「俺が読むって事を考えていないというか・・・一応ですね、一人ずつお言葉をいただければと」

メンバーが一人ずつ話していきます。
やはり奥田さんは凄い人で、緊張していますとか、勉強になるとか云います。
そして、桜井さん。

桜井「常々ですね、ずるい立場にいるなって(笑)。それはその・・・新人バンドって、デビューアルバムを聴いた時に"このバンドは、この時点でこれならば、今後はどうなるんだろう"と云う、未知数までプラスアルファされて"イイ!"って評価されるじゃないですか。そういう感じが奥田さんにはするというか・・・・・・・本気を出していないっていうか、演出している感じ?」

奥田「そんな事ないよ〜」

桜井「そうですか? いつも7割5分の力で、リラックスしてやっているなあって。僕達は、もう一杯いっぱいでしていて、後が無いと云うか・・・」

メンバー「毎回、息切れしていますから」

奥田「そんな事ないですよ。7割5分しか出していないように見えるんでしたらね、それはきっと売り上げにも影響しているかと(笑)」

メンバー「そういう所、素敵だと思いますよ。本当」

奥田「スタンスがですか?」

メンバー「うん、スタンス」

奥田「ミスチルのスタンスも、ゆるぎないというか・・・」

メンバー「ゆるぎないって云うより、"ユルイ"と云うか・・・」

奥田「最近の若手のバンドとか見ていて、これはミスチル的な歌い方だなあとか、正直、思ったりしません?」

メンバー「(その新人バンドの人達に)昔からファンでした〜って云われると、"アリガトウ"ってしか云えないですね。これ以上、何を云えばいいんだっていう状況になります」

奥田「ミスチルは凄いんですよ。本人たちが気にしていなくても。ポップミュージックを日本でやろうとすると、(ミスチルの影響が)どうしても出ちゃうんですよ」

桜井「アンチの人も結構いますよ。民夫君は、音楽が分かっている人から支持されているじゃないですか」

奥田「でも、中途半端なんですよ。結局は、どっちつかずですからね。業界内にファンが多いと云われるけれど、それが俺に何のメリットがあるのかと。俺には何ももたされないって云う話しになってくる訳ですよ。そいつらは大体、(市販CDの)見本版を聴いているじゃないですか」

一同、あ〜と云う言葉。
なるほど。業界の人達は自分で買わなくても、宣伝用とか視聴用のCDが手元に回ってくるから、わざわざ買わなくてもいい訳ですね。

奥田「何ともまあ、微妙な話しじゃないですか。"見本版で人気!"・・・そういう事で、グチってばかりですが。・・・・・・・・(テンションを変えて)なんて為になる、有意義な時間だったではないでしょうか!」

メンバー「台本、そのまま読んでますね(笑)」

その後、奥田さんは、「怒涛のプロモーションの中、わざわざ来てくれたご恩は一生忘れません。また、すぐに来てください」とお礼を云って終了しました。

********

そんな訳で、奥田ワールド全開なトークでした。
マイペースなトーク、生き方が良いですね。
そこへ後輩のミスチルという、これまたマイペースのメンバーが組み合わさると、本当に飲み屋の会話になってしまいますね(笑)。
いいね〜。
こんな感じに私も生きてみたいものですよ。
神ナナも、テンションは押さえ気味で、のんびりマイペースでやっていきたいと思います。

Posted by kanzaki at 2004年04月22日 07:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?