2004年05月11日

大泉 洋 VS うたばん【1】

「今、注目するタレントは?」と問われれば、私は間違いなく、「大泉 洋」と机をバンバン叩きながら主張するでしょう。
「大泉 洋って誰よ?」って云われるかもしれませんね。
ちょうど先週5月6日の「うたばん」に初登場したので、その時の模様を再現しながらご紹介いたしましょう。

****

まずは、中居君のワンショットが画面に映し出されます。
白い帽子を後ろ向きに被り、白いTシャツ姿。
仲居「さ〜それではですね。え〜、トークの本編に入る前に、こちらのVTRをご覧ください。どうぞ!」
VTRが回り、画面とナレーションが入ります。

「すべては、一曲のラブソングから始まった・・・」

大泉洋 with STARDUST REVUEの曲「本日のスープ」が流れます。
画面には、大きなコンサートホールのステージで歌っている様子が映し出されています。
超満員の観客席の皆さんも、一緒になって歌っています。

「あるラジオ番組の企画からはじまったこの曲"本日のスープ"。
北海道限定、インディーズ発売されたシングルが、たちまち話題となり、この春、全国リリース。
オリコンシングルチャート10位にランクインするなど、その勢いはとどまることを知らない」

ナレーション後半、右上の小さい窓に、スタジオで視聴している石橋さん、中居君、そして大泉さんの姿が映し出されます。
画面中央にはデカデカと、気取って斜め45度から綺麗に撮影した大泉さんの姿。
それを見たご本人、笑っておられます。

「しかし素朴な疑問。この大泉 洋って一体誰なんだ?」

その後、いつもの芸能活動の日々を撮影したVTRが流れます。
1BOXカーから、ラフなTシャツ姿で現場入りする大泉さん。

「実はこの男、北海道では知らない人がいない程、とても有名なタレント」

ラジオ番組の録音風景が映し出されます。「サンサン、サンデー、行ってみよう!」とか云っています。
その姿が恥ずかしいらしく、スタジオで視聴している大泉さんは、笑いながら顔を下に向けます。

「週9本のレギュラー番組をこなし、"テレビで彼の姿を見ない日はない"と云われる程の人気ぶりである」

トーク番組の撮影風景。
大泉さん一人が、脚の長い椅子に座っています。
背後の大きな画面にある「大泉 洋は、これからどこへ行くのですか?」と云う質問に対し、「どこへ行くんでしょうかねぇ」と、ちょっと文化人ぽい感じ。(いつもの大泉さんとは違うイメージだなあ)
次に、CMの撮影風景。
DVDカムを片手に持ち、コミカルに宣伝文句を云っています。
別のCMでは、新撰組の衣装に扮し、屋敷へ討ち入りする姿。
最後に刀を振り下ろしながら、「毎月新鮮 じゃらん!」と雑誌の宣伝文句。

「その活躍は多方面に渡り、ローカルCM界では"CM王"の名前を欲しいままに・・・」

次に、大ヒットアニメ映画「千と千尋の神隠し」の一シーンが映し出されます。
千尋と、風呂の番台に座っている蛙がやりとりしているシーン。

「あの宮崎駿アニメ"千と千尋の神隠し"では、"番台蛙"役として声優デビュー」

次に、大泉さんが加入している演劇集団「TEAM-NACS」の舞台での熱演が映ります。

「映画や舞台など役者としても活躍・・・。
そんな大泉 洋の人気を不動にしたのは、この番組・・・"水曜どうでしょう"」

画面には、「水曜どうでしょう」の番組BGMとタイトルテロップが。
その直後、緑が多い茂る公園の画像。
大泉さんが扮するテンション高めの外人キャラ(マブタを閉じて目を描き、巨大な付け鼻と赤いメガネ、金髪のズラ、赤と金の派手派手スーツ)が画面の左に大きく立ち、「カモーン!!」と叫びます。
すると、画面奥に立てかけられた障子戸を突き破り、北島三郎に扮した鈴井 貴之さん(大泉さんの所属するプロダクションの社長)が、原付バイクで暴走し、こっちの方へ突進している最中にコケそうになります。
これは、「水曜どうでしょう」本編の前後に放送される数十秒の「前枠・後枠」のシーンです。

「深夜番組としては異例の最高視聴率18.6%をマーク!
この番組には、北海道の"美しい景色"や"感動"などは一切無い」

荒れ狂う海の真横に作られた温泉に、裸で浸かっている大泉さん。
しばらくすると、巨大な大波が大泉さんの頭上にまでやってきて、滝のように大泉さんは被ってしまいます。
ディレクターの大笑い。

「24時間中に温泉で痔を治す、題して"闘痔の旅"」

大泉さんと鈴井さんが、真っ裸で前を隠しながら温泉へやってきます。
しかし、まだ清掃中なので、数センチしかお湯が入っていません。
ディレクターの藤村さんの「(温泉に)ケツつけとけ!」の声に、お二人は和式の便所で用を済ますような格好で、お湯にお尻を付けます。

次のシーンでは、「夢をありがとう!」と書かれた発泡スチロール製の巨大な箱の前に立つ大泉さんと鈴井さん。
鈴井さんがそれをぶち破ると、中から、原付バイクが登場。
それを見た大泉さんは「出た〜!!」と阿鼻叫喚!
次に、ベトナムの広大な風景の中、ヘルメットを被って原付バイクで滑走する姿。
時には、大洪水の道路の中を滑走するシーンも。
これは、6年間続いた番組最後の旅の模様です。

「原付バイクでベトナム1800キロを縦断など、無謀極まりないものばかり。
しかし、いつしか北海道で話題となり、DVDリリースとともに全国で大ブレイク・・・」

再び、コンサートホールで、観客と一緒に「本日のスープ」を歌うシーン。

「生まれ故郷の北海道をこよなく愛す、北の大地が生んだスター大泉 洋。北海道の人達が見守る中、"うたばん"でどんなトークを繰り広げるのだろうか・・・」

・・・そんな感じで紹介VTRが終わり、スタジオに戻ります。
中居君「さあそれでは、改めてご紹介しましょう。大泉洋 with STARDUST REVUEの皆さんで〜す!」
皆さんの拍手の中、仲居君と石橋さんが両端に座るテーブルの中央に、メンバー全員が座って挨拶をしています。
おやおや? 何故か大泉さんだけ、どうも悲しげな、何とも情けない表情をしていますよ。
さて、どうしたのでしょうか?

今日は、ここでお終い。
石橋・中居コンビとの壮絶なトークは、また次回へ。

ここで、大泉さんに関する情報の補完をしておきましょう。

まずは、彼が人気者になるきっかけとなった「水曜どうでしょう」の公式サイト
「水曜どうでしょう official website」
http://www.htb.co.jp/suidou/

どんな番組かは、見てもらった方が早いので、ストリーミング放送をご覧ください(有料)。
「impressTV 水曜どうでしょう on THE WEB」
http://impress.tv/suidou/index.htm

上記サイト一番下の方に「▼無料ムービー好評配信中!」があり、無料で見られます。
・出演者による番組紹介ムービー (無料)
http://impress.tv/suidou/about.htm

・「ユーコン川160キロ」全7回(無料)
http://impress.tv/suidou/try.htm

DVDも発売されています。詳しくは、公式サイトにて。

最後に、大泉さんの所属する事務所「CUE」の公式サイト
「CREATIVE OFFICE CUE オフィシャルサイト」
http://www.office-cue.com/

Posted by kanzaki at 2004年05月11日 07:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?