2004年06月02日

倉木麻衣さんのコンサート【5】

前回の続き

アンコールの手拍子の中、倉木さん及びメンバーが再登場。
観客席からのもの凄い大きな拍手と歓声の中、「新潟のみなさ、ありがとうございます」とお礼を云います。
ステージ上では全員、コンサートツアーTシャツを着ていますね。
倉木さんは、デビュー当時より髪が短くなりましたが、ポニーテール状態にヘアスタイルをチェンジ。

倉木「それでは次の曲なんですけれども、今月19日、今日リリースしたばかりの・・・」

そこで観客のもの凄い歓声。

倉木「新曲"明日へ架ける橋"です。意味は、誰だって辛い時、苦しい時があります。そんな時でも、一歩一歩、少しずつでもいいから近づいて、その夢を掴もう・・・そんな歌です。それでは聴いてください」

その言葉に続き、曲が流れます。
みんな、じっくりと聴き入ります。
シンプルが故に、すっと胸に入ってくる、とても気持ちの良い綺麗な曲ですね。
連続テレビドラマの最終回のグランドフィナーレに相応しい曲だよなあと思ったら、本当にドラマの主題歌でした。
現在、NHKで月〜木曜日23時「もっと恋セヨ乙女」に使われています。

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/23renzoku/index.html

倉木「今年で倉木麻衣、5周年目を迎えることが出来ました。みなさん、どうもありがとうございます」

観客席から祝福の拍手と声。

倉木「"明日へ架ける橋"今日、無事にリリースすることが出来て、ずっとツアーを通して、会場のみなさんが凄く温かく見守っていてくださってくれるので、最後の最後まで、こうやっていつも歌い切ることが出来ます。本当に感謝しています。どうも、ありがとう」

再度、割れんばかりの歓声と拍手。

倉木「丁度デビューした歳が16歳。それから5年が経って、21になりました。この5年間というのは凄く、大切な時間だったと思ったし、これからも、これを節目として頑張っていきたいなと思っています。そして、時間が経つのはあっという間なんですけれども、1日1日を大切に有意義なものとして過ごしていけたらなあと云う思いを込めて・・・"Stay by my side"をじっくり聴いてください」

拍手の後、静かに流れるBGM、コーラス。
その後、全く楽器なし・アカペラで歌い始めました。
じっくり、ゆっくり、しっかりと歌いこめ、それが会場の大きな空間を包みます。
やがて、バックにキーボードだけが単音で重なります。
あくまで、倉木さんの声が主導で進みます。
やがて、少しずつ少しずつ楽器の音色が増えてきます。
まるで、倉木さんの声に導かれるようにです。
そしてある時を境に、CD等で聞くような曲調へと進みます。
一人で、砂浜に腰を下ろし、遠くの景色を見つめている女性の姿が目に浮かぶような曲ですね。
夏という騒がしい季節の、ほんのひと時の静けさ。
曲の終わりと共に、長い拍手。

突然、女性のコーラス。

倉木「今日はどうもありがとうございました」と歌い始めます。

最後の曲「always」。
みんな曲にあわせ、挙げた手を左右に振っていました。
終わると拍手の中、「明日へ架ける橋」のBGMの中、メンバーと一緒に一列になって手をつないで挨拶。
ジェフリーさんの雄たけびが印象的。
そして倉木さん達は手を振り、ステージから去ります。

さて、終わったことだし、帰ろうとしますかと準備をしていました。
すると倉木さんが一人、ひょっこりとステージに再登場。
みんな驚きと嬉しさを声にします。
倉木さんは拍手の中「今日は最後の最後まで、どうもありがとうございました」と伝えます。

倉木「新潟で二日間、この会場でライブが出来て、凄く良かったです。そして、会場の皆さんが凄く・・・」

倉木さんは感情が心の底から一気にあふれ出し、泣き出してしまいました。
観客席からは、彼女を応援する今まで以上の歓声。
倉木さん、照れ笑い。

倉木「会場の皆さんが凄く温かく・・・あったかく迎えてくださって、本当に凄く嬉しいです」

大きな拍手。

倉木「今日、このライブの前に時間があったので、(隣にある)白山神社に行ったんですけれども、本当に素敵なところですよね。・・・・(笑顔で)また、逢えますよね?」

私も含めた観客が一斉に、「当然、また逢おうぜ!!!」とばかりに声を張り上げます。
(周りで一番、私が大声を出していたと思う)

倉木「今日は、どうもありがとうございました! それでは次の機会にまた逢いたいと思いまーす。ありがとう」

そして倉木さんは、みんなに見守られながら去りました。
再度、場内に「明日へ架ける橋」のBGMが流れます(いい歌だなあ)。
そして直ぐその後、私もこの会場を後に帰りました。

以上で、倉木麻衣さんの新潟でのコンサートの模様はおしまいです。
いかがだったでしょうか?

いやー、本当に素敵なコンサートでしたよ。
優しさがあふれている、そんな雰囲気。
こういうのもいいよなあと思いました。
この会場内の雰囲気は、まさに倉木さんならではなのでしょう。
これだけ人気者になっても、真面目さが残っていて、決してはじけ過ぎない。
MCとかも、言葉を選びながら、今の気持ちを伝えていましたね。
どこの業界でもそうだと思うけれど、なんだかんだ云って、やっぱり性格が真面目で優しい人が支持されると思います。
だから彼女の周りに最強のスタッフ、熱烈なファンが集まるのでしょう。
そういう部分をいつまでも持ち続けていって欲しいと思いました。
また新潟に来てくれたら、必ず行きますよ。

さて最後ですが、倉木さんはご自身のblogサイトに、各地でのコンサートの様子を書かれています。
是非、訪れてくださいね。

「Mai.K Diart Mai Kuraki's Blog 〜secret of heart〜」
http://kuraki.livedoor.jp/

ちなみに新潟での二日間の模様を書かれたページは下記のところ。

May 18, 2004新潟県民会館
http://kuraki.livedoor.jp/archives/638529.html

May 19, 2004新潟県民会館
http://kuraki.livedoor.jp/archives/648073.html

追記:次回は、このコンサートの番外編みたいなことを書こうと思います。

Posted by kanzaki at 2004年06月02日 07:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?