2004年06月04日

倉木麻衣さんのコンサート【番外編】

前回でコンサートのレポートは終了したのですが、今回はちょっと番外編みたいなことを書いてみたいと思います。


倉木さんご自身のblgサイトに、当日の模様が書いてありました。

May 19, 2004新潟県民会館
http://kuraki.livedoor.jp/archives/648073.html

そこに「P.S 今日は白山神社に行ってきました。そこで出逢った「タマ公」です(笑)」と書かれていますね。
コンサート最後のMCでも、白山神社に行った事について話されていました。
そこで今回は、「白山神社って、どんなところよ?」と云う疑問に、勝手にお答えしたいと思います。
以下、掲載した写真は、クリエ TH55で撮影したものをリサイズしたものです。

白山神社と云うのは、コンサートの行われた「新潟県民会館」のすぐ隣にある神社です。
新潟市の繁華街のど真ん中にあります。

赤い鳥居をくぐってみましょう。

入ってすぐ右横に、「白山公園案内図」という地図があります。
図面の下に、今しがたくぐった鳥居が記載されています。
この図面によると、白山神社は、この公園の中の一部のようですね。
ちなみに、赤い色で○をしたところが、「タマ公」がいる場所です。

公園の右側に、白山神社があります。
初詣の際は、多くの方が来れて、1年の幸せを願います。

上記が、タマ公の右側にある池です。

上記が、タマ公の左側にある池です。

これが、倉木さんの撮影された「タマ公」の全体像です。
台座からタマ公の上までで大体、1メートル50センチぐらいです。
タマ公自体は、高さ70センチぐらいかな?

銅像の横に、タマ公についての説明が書かれています。

人命救助をしたり、とても偉い犬だったようですね。

公園案内図の下のにある入り口から、上の方にある出口まで、約3分も歩けば着いてしまうぐらいの小さな公園です。
けれど、その多い茂る新緑の数々と、ゆらゆら揺らめく池の姿が、都会のオアシスとなっています。

案内図の上の方を出ますと、コンサートのありました「新潟県民会館」があります。

県民会館の右側には、「陸上競技場」があります。
高校生の時、ここで陸上記録会などが開催され、走ったりした記憶があります。

県民会館の左側には、「新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)」があります。
矢野顕子さんのコンサート綾戸智絵さんのコンサート東京交響楽団第26回新潟定期演奏会などがあった場所です。

会館の後ろ側には、日本一長い「信濃川」が流れています。
私がいつもジョギングをしている場所でもあります。

そんな訳で、コンサートの番外編と云うよりも、私の住む場所の観光案内みたいになりましたね。
これかも、もっと多くのアーティストが来県されるのを期待しています。
そうしたらまた、レポートを書こうと思います。

Posted by kanzaki at 2004年06月04日 07:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?