2004年08月22日

クリエ CLIE PEG-TH55【Win98SE上で使用してみる】

ひさしぶりに、クリエについて書きましょうか。

購入して半年が過ぎましたが、クリエTH55は、毎日のように酷使しています。
日本にいるTH55ユーザーの中でも、トップの方に位置するぐらいの使用頻度だと自負しています。
以前使用していたm105というPalmは、PIMにしか使用できませんでしたが、TH55はエンターテイメント部分が付加されており、その分、利用用途が増えました。
PIMだけでなく、無線LANでネット、MP3再生、パソコンで録画したテレビ番組の再生、内蔵カメラで静止画・動画撮影、ボイスレコーダーで録音等、いろんな使い方をしています。
各機能については、過去に紹介しています。
下記の記事に、TH55関連の記事へのリンクを貼っておきましたのでご参照ください。

このサイトのお勧め記事
http://kanzaki.sub.jp/archives/000278.html

母艦は、自宅のデスクトップパソコン(Win XP)と会社のノートパソコン(Win2000)を利用しており、日々、データの同期をとっています。
二台の母艦を使っていると、どちらかに不具合が生じたとしても、もう一方のマシンがバックアップ代わりになるので安心なんですよね。
TH55本体も活用し、自宅と会社の母艦上でもCLIE Palm Desktopを利用してデータを活用しています。
そんな訳で、何にも不満はありません。
(ちなみに、本体のクリエオーガナイザーはビューワーだけ利用。クリエオーガナイザー for PCは使いにくいので、母艦にインストールしていません)

そんな私だったのですが、ここのところ勉強をやっている毎日。
仕事、サイト更新、勉強の三つを両立するのは大変なのですが、充実していると云えば充実しています。
私は自宅に、自分用の部屋が二つあります。
一つは洋室、もう一つは和室。
自宅のデスクトップは洋室に設置しています。
勉強は、和室の方で行っています。
そうすると、和室にいる時間も増えまして、パソコンを起動するのに、いちいち洋室へ移動するのが面倒になってきました。
スケジュール確認や、ちょっとしたネット検索は、クリエTH55があるので大丈夫なのですが、やはりPDAでは不可能な作業もある訳です。
実は私、古いノートパソコンを持っています。
ソニー信者な私ですから、当然、バイオノート。
しかもモバイラーを気取っているのでB5サイズノートです。

バイオノートSR PCG-SR1/BP(OS:Windows98SE)
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/index.html

上記のバイオノートは、いろんな意味で非常にバランスも良くて重宝していました。
しかし、テレビ録画や編集、DVDへの書き込み等は出来ません。
そういうパワーを食いそうなものは、デスクトップパソコンで行っています。
パソコンの機能でも、簡単な用途についてはPDAでも可能なので、クリエTH55を使用。
そういう風に使っていたら、あまりノートPCを使わなくなっていました。
3つ似たようなモノがあると、真ん中のモノは中途半端で使わなくなりますよね。

けれど前にも書きましたとおり、和室にいる時間も増え、テレビ録画のようなパワーを食うような用途ではないけれど、PDAでは出来ない作業というものがあるものでして、自ずと、ノートパソコンの使用頻度が増えてきました。
そうするとやはり、ノートパソコンとクリエのデータを同期させたくなるじゃないですか。
しかしですね、クリエTH55の仕様書を見ますと、

対応OS
Microsoft(R) Windows(R) XP Professional/
Windows(R) XP Home Edition/Windows(R) 2000 Professional/
Windows(R) Millennium Edition

となっています。
つまり、私の所有しているWin98SEマシンでは利用できないのです。
うーむ、残念・・・と思っていたのですが、たまたまネットを巡回していたら、Win98SEでも出来るらしい事を知りました。
どうやら、クリエオーガナイザー for PCは、使えないらしい。
けれど私は、クリエオーガナイザー for PCは使っていないので問題なし。
PIM関係の同期と、DataImport/Export機能を使って、クリエをリムーバムディスクとして使えれば良いのです。
細かいことは分からないのですが、とりあえず実際に試すのが手っ取り早い。
ノートパソコンに、CLIE Palm DesktopとData Exportのプログラムをインストールしてみました。
そして、クリエとデータの同期させてみました。

結果ですが、ちゃんと出来ました。
ただ唯一、ToDoのカテゴリの中で「ビジネス」が削除されました。

実は私、「ビジネス」というカテゴリは使っていません。
仕事関係は、仕事の内容に応じて、幾つかのカテゴリを新規で作って分類しているからです。
最初に同期させた時、「ビジネス」というカテゴリを削除したとメッセージが出た時は焦りました。
ひょっとしたら、他のデータも消滅したかと思ったからです。
そこで作業は一時中止。
同期する前、クリエ本体のデータは、メモリースティックにバックアップをとっておいたので、ビジネスというカテゴリが無くなる前に復元。
CLIE Palm Desktopも削除(削除しても残る個人データも手動で削除)。
そして、クリエ本体上から、「ビジネス」のカテゴリに、どうでも良いようなデータを一つ書き込みました。
先ほどは、ビジネスのカテゴリに、何もデータが無いから削除されたのかもと思ったからです。
そして再度、CLIE Palm Desktop、Data Exportをインストールしてデータの同期。
結果、やはり、ビジネスのカテゴリは削除されました。
しかし、ビジネスのカテゴリに記載していた、どうでもいいデータは、「未分類」のカテゴリに残っていました。

その他のデータも一通り眺めてみましたが、消滅したデータは無いようです。
Data Exportのプログラムも、ちゃんと正常に機能し、クリエをリムーバムディスクとしてPCから見ることが可能でした。
そんな訳で、私自身は、Win98SEのパソコン上でも、クリエTH55が利用できました。
ToDoの「ビジネス」というカテゴリが削除される理由が分かりません。
私自身は全く困っていないので、どうでも良い現象ですけれどね。
Win98SE上でクリエTH55を使用している人も、同様の現象が起きているのでしょうかね。
もし、サポートされていないOS上でクリエTH55を利用している人がいれば、教えてくださいね。

まあそんな訳で、クリエTH55を買いたいけれど、母艦が古いWindowsマシンだから購入を踏みとどまっている方がいましたら、クリエオーガナイザー for PCを使わなければ、大丈夫だと思いますよ。
(一応、自己責任でお願いします)

追記:
古いノートパソコンは、画像表示領域が800×600しかないので、なんだか狭っくるしいです。
年末に新しいノートパソコンを買おうかなあ。
最近、iBookに興味があり、価格やスペックを調査している日々。

Posted by kanzaki at 2004年08月22日 20:31 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?