2004年09月07日

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ

Windows XP SP2のダウンロードが開始されるようになりましたね。
しかし、インストールすると、様々な支障が出まくっているようです。
相互リンクさせてもらっている我が師匠・ぴとりんさんのサイトも、SP2による不具合が出ているようです。

* * * * *

【お知らせ】 XP-SP2の弊害 / ぴとりん
No.2009 投稿日:2004/09/02(Thu) 08:44:20
ども、ぴとりんです。

今日より、XPのサービスパック2がダウンロードされるようになりました。
主にセキリティの強化が計られております。
その影響をうちのサイトも若干影響を受けております。
今確認出来ているところでは、
この掲示板に画像投稿、音楽投稿、お絵描きツールをする際に、ダイアログウィンドウが表示されるのですが、SP2適用後は、ポップアップウィンドウ制限の対象として制限を受けてしまいます。
その場合、上部に情報バーという新たなウィンドウバーにて、ポップアップウィンドウ制限を、うちのサイトを許可にする事で以前と同じ状態で使用出来ます。
しかし、個別に設定させるのは煩わしい限りですので、何らかの対策を施したいと考えております。

その他、サブウィンドウの表示の調整など、微妙に改良しなければならない点もありますが、しばらくは現状維持のままでいくことにします。他にも影響を受けている点もあるかと思いますので、ご利用の際は十分ご注意下さい。

私のPCもいきなりシャットダウンしたりと、SP2適用後は不安定な状態です。また、不都合を見つけ次第、お知らせします。

* * * * *

どんな不具合が出るかを真っ先に確認し、それに対する応急処置を公開し、更には対策を考えているところが素晴らしいですね。
私なんて、自分のサイトにどんな不具合が出ているのか分かりませんもの(普通のブログですし、何も無いと思うのですが・・・)。

Microsoftも色々と対策を施しているとは思いますが、公式な対応を待っている間も、不具合に困っている人達は日増しに増えています。
そんな中、草の根的に、みんなで知識を分かち合って対応しているサイトがありました。

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html

2ちゃんねるのスレッドをまとめたもの。
非常に具体的に対処法が書かれていて便利ですね。
SP2によって困っていることがある方は、一読するのをお勧めします。

読めば読むほど、SP2をインストールするのが怖くて、私はしばらくインストールしないことにします。
(これが究極の対処法だったりして)

Posted by kanzaki at 2004年09月07日 14:53 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?