2004年10月27日

新潟市にいる私が出来ること

昨日は、更新できないぐらい疲れ果てて、参考書を読んでいるうちに、いつの間にか寝てしまいました。
その前の日、被災した長岡市へ応援に行った疲れが出たからかもしれません。

新潟県中越地震の惨状
http://kanzaki.sub.jp/archives/000427.html

本社から連日、長岡の方へ応援を出しています。
私も今週中に、もう何回か行くかと思います。

直接的に現地の支援をするだけが、私の仕事ではありません。
本来の職務である「物の調達」の方面でも、現地の支援をしています。
長岡にある支店は、未だに電気が復旧していません。
照明関係は、自家発電を使って何とか対応しているものの、それ以外には使えません。
その為、この寒さを耐える暖房器具が不足しているようです。
ファンヒーターの類は当然、電気が無いので使えません。
こういう時は、昔からある石油ストーブの方が役に立ちます。
電池さえあれば着火できますから。
幸い、支店に2台ほど石油ストーブがあるし、近所にはガソリンスタンドが沢山ある為、灯油の確保も可能。
しかし、今年一番の寒気が入り込み、それだけでは不足しそうです。
そこで昨晩、要請があり、各方面から大型石油ストーブを調達しました。
本日、10台は手に入りそうです。
手に入り次第、現地へ持っていく事になります。
その他、本日の応援部隊に、乾電池等の小間物類を持っていってもらいました。
とにかく、あちらは物が不足しており、手に入れたくても手に入らない状態です。
(やる事が多すぎて、物の調達まで人手が回らない)
新潟市で手に入る物ならば、私の方で入手して、何でも持って行きます。
新潟市にいても、私の出来る事は幾らでもあります。
自分の出来る能力、人脈で、支援をしていきたいと思います。

それとですね、NTTドコモさんから「優先的に繋がる携帯電話」を3台、貸してもらえる事になりました。
本体は、PHSと携帯電話が一つになった「ドッチーモ」と呼ばれるストレート型端末。
見た目は普通の携帯電話ですが、我々一般が使用する携帯電話よりも、優先的に通話が出来るようになっています。
どういう技術なのか分かりませんが、これは非常にありがたい。
支店は停電している為、電話は停電用電話2台しか使えない状態。
電話がたった2つに集中してしまい、いつ掛けても話し中。
ここに3台追加されると、これだけでも大変重宝します。
支店で指揮する人に使ってもらえば、各方面との情報交換がスムーズに出来るかと思います。
こちらの携帯電話も、本日の応援部隊に持っていってもらいました。
ちなみにこの携帯電話、ドコモさんのご好意で、通信料等の経費は全て無料で使わさせてもらっています。
1か月の貸与ですが、状況に応じて1年ぐらい貸してもらえるそうです。
こういうご好意をしてもらえたのは、携帯電話会社ではドコモさんだけ。
一般の固定電話の方でも、いろんな対応を早急にやってもらえたのもNTT。
日本で一番大きな通信会社であるNTTグループさんが、一番対応をしてくれていますね。
本当にありがとうございます。

年末に近づき、私が抱えている仕事が忙しくなっているのですが、そちらの方は、いつでも長岡市等の被災地へ行けるように、前倒しで処理を進めています。
当日の朝になって、急に現地へ行く事になっても大丈夫なようにしておかないといけませんからね。
とにかく私は、「直接的に被災地の役に立つ事」をこれからも続けていきたいと思います。

追記:
昨日の当社の応援部隊なのですが、現地へ行くのに4時間もかかったそうです。
前日よりも大変だったようですね。
当社なのですが、応援に行く目的は、何も当社の仕事だけではないんですよ。
新潟県からも応援要請がありまして、各避難所へ毛布等の送る事などもしています。

Posted by kanzaki at 2004年10月27日 08:29 | トラックバック (0)