2004年11月23日

平井 堅さん in ミュージックステーション【2】

前回の続き

前回の記事:平井 堅さん in ミュージックステーション【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000453.html


タモリ
「(平井さんの若き映像を見て)えー、21歳いいですねぇ」

平井
「若いですよねぇ。12年前、11年前・・・」

タモリ
「ファッションも、いろいろと変わりましたよね」

平井
「そうです・・・ねぇ。やっぱり、スタイリストさんも変わったりして、その時々のスタイリングというのがやっぱりあって・・・」

タモリ
「学生時代はどういう格好をしていたの?」

平井
「学生時代は、全然(ファッションに)疎いんですけれど、あのー、”マルカワ”って云うジーンズショップがあるんですけれど、”ジーンズメイト”とかよりもちょっと、いなたいと云うか庶民的なお店・・・」

マルカワ・公式サイト
http://www.marukawa.com/

JEANS MATE(ジーンズメイト)・公式サイト
http://www.jeansmate.co.jp/

タモリ
「マルカワ?」

平井
「マルカワって、カタカナでマルカワって・・・その頃僕は、横須賀に住んでいたんですが、おっきな・・・あのー、お店で、本当にあのー、セーターが800円とか、ジーンズ500円とか、そういう全身マルカワコーディネートだったんですよ」

観客、爆笑。

タモリ
「全身、マルカワ!」

平井
「本当に、本当に。でー、オーディションの時に、あのー、そのー、審査員の人に、”今着ている服から靴から全部捨てて!”って云われて。
その時、20歳だったんですが、もう凄いショックで」

タモリ
「ショックだったの、それ!」

平井
「ショックでしたね」

タモリ
「マルカワ最高だと思ってたの?」

観客、アーティストの笑い。

平井
「最高というか、その、”洋服を捨てて”って、あまり云われないじゃないですか」

タモリ
「あんまり、云われないよねぇ」

平井
「そん時、靴にちょっと穴が開いていて・・・ローファーみたいな靴を履いていたんですが・・・でー”その靴をとにかく今日中に捨てて”と、(僕を)発掘してくださった方に、そのオーディションの時にね・・・」

タモリ
「それで(デビュー曲のプロモーションビデオの衣装が)真っ白になった訳?」

平井
「真っ白は、なんか顔が濃いから、白い服を着ると、ハレーションで顔が飛ぶと(会場爆笑)と云う事に本当になって・・・白系の服にしようと。
その当時のスタイリストさんがね、トシちゃん(のスタイリスト)をやってらっしゃったんですよ。
田原俊彦さんを。
ジャニーズの・・・ジャニーズの(慌てて顔に手を当て)あっ、ごめんなさい・・・まっいいや。」

タモリ
「トシちゃんと同じスタイリスト」

平井
「それで、その方が、”ウチの田原は、肩で着こなすのよね。肩で”って云われたんですよ(会場、笑い)。
当時、何も知らない僕に、”平井君もね、洋服は肩で着なよ”と。
肩、肩って、云われたんですよ。
で、肩で着るのかと思って、こー、結構、着重ねのですね、マフラーとか、いわゆる、トシちゃんスタイルだったんですよ。
このデビューの時は」

タモリ
「へー、ああ、そうなの、あれ」

平井
「そうなんですよ。
トシちゃんスタイルと云うか・・・はい」

タモリ
「そうとは見えなかったよねー」

平井
「(笑)そー、砂丘で歌ってましたね」

タモリ
「(平井さんの横に座っていた安室奈美恵さんに)アムロちゃは、デビュー当時は衣装で苦労した事ある?」

安室
「苦労した事ですか? 一杯ありますよ。
洋服の事もありますが、凄い気に入らなかったんですね。
スタイリストさんに選んで貰った服が。
それで、変えてくださいって云ったら、”(そのスタイリストさんのモノマネ。顔を怖くしてオバちゃんぽい早口で云う)”アンタは顔が派手だから大丈夫よ、これで”って(笑)」

会場、爆笑。

安室

「えー! とか思いながら、”ハイ”とか云って(笑)」

タモリ
「いろいろあるんだなー」

アナウンサー
「いろいろ皆さん、苦労された事があるんですね」

タモリ
「あれ、(笑いながら)ゴスペラーズも苦労しているんですよ」

会場、爆笑。
タモリさん、人の貧乏話が好きですよね。
そして、ゴスペラーズとは古い仲。

ゴスペラーズ
「なんでそういう事、云うんですか(笑)」

タモリ
「ゴスペラーズも苦労していますよ」

ゴスペラーズ
「あのー、僕らね。
バンバンというねー、マルカワより更に(安い)Tシャツ300円とかそういう・・・」

会場、大爆笑。
<解説>
バンバン:早稲田通りにある衣料品店、「U.S.VAN.VAN」の略称。「バンバンで服を買う」→ばんかじ

ゴスペラーズ
「早稲田にあったんですよ」

タモリ
「バンバン!」

ゴスペラーズ
「そこで、Tシャツとか買ったり・・・全部全身合わせて1200円ぐらいで、イケるんですよねー」

タモリ
「バンバンは知らないねー(笑)
トキオはあるの? 苦労した事とか」

トキオ(国文)
「衣装が似合わなかった事だと思うんですけれどねー。
やっぱり僕らって、結構・・・うちの事務所、ハデじゃないですか。
(衣装の)早変えとかあるじゃないですか。
僕らの時だけ、早変えがないんですよ」

会場、笑い。

トキオ(国文)
「まあ、バンドだし、変えてもしょうがねえだろみたいな」

トキオ(松岡)
「肩の羽が邪魔でしょうがなかったですよ。
ドラム叩きながら、羽が刺さるみたいな」

タモリ
「じゃー、平井堅くん、スタンバイお願いします」

平井
「はい、よろしくお願いします」

平井さん、ステージへ。
曲は「楽園」「重いがかさなるその前に・・・」の2曲。

・・・以上でした。
平井さんは、Mステに出ると、非常にピンポイントな小ネタを云いますよね。
自分が良く通っていたジャスコの事とか。
トークも面白いし、歌も良いし、来年も活躍を期待しています。

そうそう。
J-WAVEのラジオ番組(毎週水曜日・夜10時〜)は、特に面白いですよー。
是非、聴いてみてください。

J-WAVE WEBSITE : OH! MY RADIO 平井堅
http://www.j-wave.co.jp/original/ohmyradio/wednesday/contents.htm

Posted by kanzaki at 2004年11月23日 22:07 | トラックバック (0)