2004年12月01日

2004年・アメリカの流行語大賞「blog(ブログ)」

年末になると、今年の流行語大賞が選ばれるのが恒例となっていますよね。
日本より一足先にアメリカで流行語大賞が決定しました。
その言葉とは「ブログ(blog)」。
今年、米国では大統領選挙があった訳ですが、こういったblogサイトから発信されるニュースが多大な貢献・影響をしたとあります。
日本もブログサイトが増えましたよね。
けれどアメリカと日本では使い方に違いがあるみたい。
アメリカの場合だと、「個人が発信するニュースサイト」みたいな感じで、ジャーナリズムのあるものですが、日本だと「個人の日記サイト」的な意味合いの方が強いですね。
どっちでもつかえるの汎用性がブログの良いところです。

さて、日本でももうすぐ、流行語大賞が発表されます。
ノミネートされている言葉が、下記のサイトで閲覧できます。

新語・流行語大賞
http://www.jiyu.co.jp/singo/

<<大賞ノミネート語>>
アカゴジラ 人格の否定 ニンニン
アキバ系 新規参入 ハッスル!ハッスル!
あと二十年かけて金だね 新庄節 ハルウララ
あらすじ本 人生いろいろ 豚丼
栄光への架け橋 セカチュー(世界の中心で○○○) 冬ソナ
栄養費 セレブ フルタ!(古田コール)
駅ナカ 総額表示 暴君ハバネロ
OK牧場 空弁 骨なし魚
オレ流 たかが選手 真逆(マギャク)
改革の本丸・疑惑の本丸 田村亮子でも金、谷亮子でも金 マグロ一筋
韓流 ダメ出し 負け犬/負け犬の遠吠え
気合いだー! 中二階 マツケンサンバ
○○斬り! 中年の星 未納三兄弟
黒酢 チョー気持ちいい メイド・コスプレ
蹴りたい○○○ って言うじゃない 萌え
さぁー! 電車男 よーく考えよーお金は大事だよー
サプライズ 鳥インフルエンザ ヨン様/ヂウ姫
産業再生機構入り 長嶋ジャパン ライブドア
残念!! なでしこジャパン 連続真夏日記録
自己責任 ニート(NEET) 私の人生の中では金メダル以上のメダル

・・・まあ、本当に受賞資格のある人達が出場辞退をするのがお約束の「レコード大賞」に比べれば、大賞をとっても可笑しくないものが沢山ありますね。
この数年、普段から一般の人が口癖で使う言葉というのが少なくなりましたね。
どっちかと云うと、タレントや有名人が発した言葉が取り上げられています。
明るい話題性のある言葉が選ばれるといいですね。

追記:
1年間の世相を反映した言葉を表彰する2004年の「流行語大賞」(自由国民社主催)が1日発表され、アテネ五輪競泳で金メダルを獲得した北島康介選手(22)の「チョー気持ちいい」が大賞に選ばれた。

・・・・本日、決定しましたね。
スポーツという、クリーンなイメージの世界の人の言葉に決定しました。
まあ決定打ではないですが、誰も否定はしないでしょう。
オリンピック一色に染まった今夏。
オリンピックそのものが流行語だとも云えますし、その代表としてこれが選ばれたのだと解釈しています。
でも閉幕したら、一瞬のうちにオリンピックと云う言葉が消えましたね。
まるで、幻のように。

Posted by kanzaki at 2004年12月01日 07:41 | トラックバック (0)