2005年03月03日

ホットジュース

昨年の夏頃は豆乳、秋はヨーグルト、そして冬はホットミルク(電子レンジで温めたもの)・・・。
これが私がよく飲んでいた飲み物です。
ホットミルクは寝る前に飲むと落ち着いていいですよ。
鬱な気分がほぐれます。

しかし胃腸の弱い私は、どうしても乳製品を摂取するとお腹が緩くなる傾向にあります。
そんな私が最近、ホットミルクに代わって飲んでいるのが”ホットジュース”です。

ウゲッ! とお思いになるかもしれません。
だって、自動販売機の「つめた〜い」になっているオレンジジュースが、「あったか〜い」になって出てきた日には、ちょっと気持ち悪いですものね。

けれどですね、これがなかなかイケるんですわ。
ホットジュースと云うと聞こえが悪いけれど、「ホットレモネード」だってその種類の一つですよね。
それならば、飲んだことが一度や二度はあると思います。
そういやコンビニとかには、「ホットカルピス」なんかも陳列されていますね。
それらの特徴は、甘くて喉に優しいので、痛くならないしキツクならない事です。

私がよく飲むのは、グレープフルーツを電子レンジで1分弱ほど温めたものです。
小指を入れても平気なぐらいの軽く温かい温度。
オレンジやアップルも良いのですが、グレープフルーツは肝臓等に良いと聞いた事があるし、何より味が好きなので飲んでいます。
喉に優しい感触、ほっこりと身体の中から温まる感覚が良いです。

ホットアップルジュースにシナモンスティックを入れると、お洒落な飲み物になりますよ。
また、フィンランドに「クリスマスドリンク」なるものがあります。
これは、クラウドベリージュースにシナモン味が入ったホットジュースです。
寒い地方で身体を温める飲み物なんですね。

まだまだ寒さが続く日々です。
寒い外から帰ってきたら、是非、心と身体をホットジュースで温めてくださいね。

Posted by kanzaki at 2005年03月03日 12:30 | トラックバック (0)