2005年03月30日

Category Archive のカスタマイズ

神ナナでは「Movable Type 2.661」と云うツールを使ってblogサイトをやっています。
最新版の3.××バージョンへ移行していないのは、旧バージョンの枯れた技術の方が、ネット上に沢山のTipsや改造方法があるからです。
このサイト上にてセキュリティ関連の改造等、あまり読者に関係の無いものについては、何を改良したとかは触れていません。
けれど今回は、読者の皆さんにとって便利になった事なのでご報告いたします。

当サイトの右メニューに「カテゴリー」というものがあります。
沢山書いた記事を内容毎に分類されて表示されるので、特撮関連を期待している人は「特撮&アニメ」のカテゴリーを見られるでしょうし、神崎のリアル知人は「雑記」を中心に読まれているかと思います(案外、雑記へのアクセスが多いのに驚き。そっちも書かなくては)。
今まで書いた記事も600を超えました(非公開の記事もあります)。
「特撮&アニメ」は159件、「雑記」に至っては223件も公開しております。
そのカテゴリーをクリックしますと、全件が表示されるまで、かなり時間がかかっていました。
ナローバンドな方にとっては、非常にご迷惑をおかけしていました。

そこで、最新1件のエントリは通常表示で、それ以前のものについて日付とタイトルのみが表示されるように改良しました。
参照したのは、下記のサイトです(本当に感謝です)。

bird.dip.jp:Category Archive のカスタマイズ
http://bird.dip.jp/mt/archives/2003/06/14/2315.html

これでナローバンド環境でも安心して見られるようになりました。
以前からこの部分を改良しようとは思っていたんですよね。
先日のオフ会の時も、とらじろうさんに相談していたのですが、ようやく改造方法が分かったので実現しました。

軽量化もされ、これで長文主体の神ナナも、安心して運営ができるってもんですよ。

追記(2005/3/31):
Date-Based Archiveも同様に修正したので、右メニューの月別アーカイブ(マンスリーアーカイブ、MonthlyArchive)も同じような表記になりました。

Posted by kanzaki at 2005年03月30日 12:29 | トラックバック (0)