2005年04月13日

NTTドコモからPDAタイプのFOMAを発表するかも

多分、今週金曜日(4月15日)、NTT DoCoMo(ドコモ)から、新しい携帯電話が発表になると思います。
主戦力となっているFOMAに、PDAのような多種多様な機能を盛り込んだものです。

<私の分かる内容+予想>
メーカーはモトローラ(http://www.motorola.com/)製。
機種名:NTT DoCoMo M1000(アルファベットの「M」が大文字か小文字かは不明)
仕様:
2.9型大型液晶(タッチパネル)
Bluetooth(ブルートゥース)登載
フルブラウザ(opera(オペラ)だと思う)登載
スタイラス附属
ストレート型端末(モトローラの既存モデルに似ている)
USB接続可
130万画素カメラ登載
iモードメールだけでなく、普通のメールも受信可能
添付ファイルがあれば、それも閲覧可能(圧縮ファイルならば解凍も可)
PDFファイル、Word、Excel等のファイルをビューワで閲覧可能
アウトルックと同期可能
OSは不明
キーボードは別パーツ。本体には十字キーかジョグみたいなものが付くだけで、数字キーも無い。
フルブラウザを使った場合、パケ・ホーダイは適用されない。
ただし、「モペラU」と呼ばれる新しいサービスにて、それなりに割安で使用できるみたい。
Felica(オサイフ ケータイ)は非登載。

非常に楽しみな端末となっております。
価格も3〜4万円程度。
法人ターゲットですが、個人でも買えるみたい。

デザインですが、おそらく「Motorola A1010 」とほぼ同一だと思います。

Motorola A1010
http://www.infosyncworld.com/news/n/5804.html

・・・上記内容に確証はありません。
チラシの裏に書いた落書きだと思ってください。
けれど、物欲が沸騰中。

これにより、自分的には「通話以外で」本格的に使える携帯電話になると思っています。
パソコンとデータのやりとりが出来るのは、やはり嬉しい。
モバイル機器は、その中に納めたデータを自宅・会社のパソコンを母艦としてバックアップ出来ないと怖いですものね。

追記:予想よりも早く、4/14に発表されましたね。

写真で見るビジネスFOMA「M1000」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/14/news045.html

Posted by kanzaki at 2005年04月13日 12:08 | トラックバック (0)