2005年05月05日

こうしようかなあと・・・

この一週間、休みをとりました。
仕事から解放され、普通だったら旅行とかイベントへ出かけることでしょう。
私の場合、特にそういうものには関心が薄いので、ゆっくり・のんびりと過ごしていました。

本を読んだり、ジョギングをして海まで行ったり。
今の時期の海はいいですね。
波と風の動きを肌で感じとれて、とても気持ち良いです。

ここしばらく仕事にしても、プライベートにしても、今ひとつ本調子ではありませんでした。
どうも憂鬱な毎日。
それを打破したいなあと、自分のこれからと云うか、進むべき道みたいなものを考えていました。
なかなか答えを導けなかったのですが、ちょうど長いお休みがとれたおかげで、それについて考えることが出来ました。

一応、自分なりの答えが出ました。
それは、「自意識過剰を捨てる」ことです。
シンプルライフを目指している人間にとっては、当たり前のことなのだろうけれど。
自分自身、自意識過剰と云いますが、酔っているところがあったように思います。
このサイトは一日平均2,000〜3,000人の方に訪れていただいております。
そういうサイトを運営していると、どうしてもそうなっちゃうんですね。

けれど一歩、リアルな社会へ出ますと、誰も自分のことなんか注目もしていないし、気になんかしてないんですよね。
それがしっかりと分かってくると、肩に入っていた余計な力も抜けて、本当の自分らしさが出てくるんじゃないかなあと思いました。
それで魅力的な人間になれるかどうかは分かりませんが、そんな事を目標にしたら、それもまた自意識過剰になってしまいますし。

「誰かに認められたい」・・・その心は誰にだってあるのだろうけれど、ゴテゴテしたマスクを被って変身する必要はない。

明日から、そんな生き方をはじめたいと思っています。

Posted by kanzaki at 2005年05月05日 23:43 | トラックバック (0)