2005年05月28日

ドコモ P901iSを一瞬だけ使ってみる

DoCoMo Net - 製品ラインナップ - P901iS
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901is/p901is/

音楽も着せ替えもセキュリティも──「P901iS」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news054.html

光と色の着せ替えで個性を演出、音楽機能も──「P901iS」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news031.html

FOMA M1000を使ってみた際、ちょっとだけ新作・P901iSも使ってみました。

p901is02.jpg

p901is01.jpg

第一印象は「綺麗」。
カスタムジャケットのGEKKAは、半透明なホワイトにさり気ない絵柄で、見た目的にもシンプルリッチ。
P901iと比べると若干、大きくはなっていますが、単体で使っている分にはMOVAライクな筐体でコンパクトな印象です。
サブディスプレイの0.9インチ単色有機ELの発色が本当に綺麗。
情報をハッキリと映し出してくれます。

p901is03.jpg

FeliCa機能の部分が、やけに四角く盛り上がっていますね。
これがちょっとデザイン的には残念です。
機能搭載をしている事を忘れさせるぐらい目立たなくして欲しいなあ。

FeliCaのセキュリティを顔認証でガードしているそうです。
この新機能「フェイスリーダー」は残念ながら試しませんでした。
けれどこの機能って、登録している人の顔が写った「写真」をカメラに向けて認証させると、簡単にロックを解除しそうなのですが・・・そこら辺は大丈夫なのかな?

P901iSには、背面に7×7ドットのLED「ドットエリア」がありまして、ジャケットを通して薄っすらと光ります。
通話中は、まるでホタルの光のように、点々とこちらで光っては消え、また別の所で光っては消え、存在感をアピールしています。

p901is04.jpg

p901is05.jpg

音楽を再生してみると、LEDがまるで、スペアナグラムのように動きます。
これはかなりインパクトがありましたよ。
そしてサブディスプレイには、トラックナンバー、再生時間、曲の長さ、曲名が表示されます。
長い曲名はスクロールして表示。
LEDは今回、一色しか発色しませんが、次機あたりには何色か使用できるようになるんじゃないですかね?

清潔感がある筐体と多機能。
これはまたしても、大ヒットするんじゃないでしょうか。

Posted by kanzaki at 2005年05月28日 20:29 | トラックバック (2)