2005年10月22日

生まれて初めてデジカメを買いました

えー、神崎は実を云いますと、今までデジカメを買った事がなかったのです。
私の中で写真と云うのは、あまり必要の無いものでした。
blogとかに使う程度ですから。
それぐらいだと、PDAに付いている30万画素程度で十分。
けれど最近、久々に絵を描きたくなりまして。
私の好きなのは、風景画。
風景を描く際、その場でじーと描くのは大変。
やはりカメラで撮影し、その写真を元に自宅で描くのが一番です。
そこでようやく、デジカメを買おうと決意したのでした。

購入したのは、Panasonic LUMIX(ルミックス)DMC-FX9です。

DMC-FX9 | デジタルカメラ ---「LUMIX(ルミックス)」--- | Panasonic
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html

lumix01.jpg

何故、これにしたかと云いますと、購入の際に考えていたポイントが・・・

1.コンパクトで日々、持ち歩けるもの
2.撮影の際、ブレ防止機能があるもの
3.液晶画面が大きいもの

これに該当するものと云いますと、パナソニックのルミックスのFX8かFX9になってしまいます。
そして、数千円しか変わらないので、液晶画面が綺麗なFX9にしました。
純正好きなので、SDカード(256M)もケースも純正を買いました。

ブレ防止機能は本当に欲しかった機能です。
いろんな人に聞きますと、コンパクトデジカメで何が嫌かって、撮影の際にブレちゃうことだと。
これは、男性、女性関係なく聞きました。
素人の私は、画質云々よりも、そこが一番気にしていたところです。

今後は、撮影した写真なんかをアップすることもあると思いますので、期待していてください。
現在、バッテリーを充電中。
早く充電完了にならないかなあ・・・。

Posted by kanzaki at 2005年10月22日 22:33 | トラックバック (0)