2005年10月28日

女性派遣社員が働きやすい職場

会社は仕事をする場所。
しかも毎日利用する場所。
自宅にいるよりも長くいる人も多いことでしょう。
長いこといる場所ですから、良い環境であればそれに越したことはありませんよね。

あなたにとって良い職場ってどんなところですか?
設備が快適な場所?
人間関係の良い場所?

少し前の「NIKKEIプラス1」に「何でもランキング」と称し、「女性派遣社員が働きやすい職場」のアンケート結果が書いてありました。

正社員ではなく、女性の派遣社員の皆さんへのアンケートと云うのがポイントですね。
様々な職場を経験しているからこそ思うところがあるのでしょう。
私のように生まれてこの方、ひとつの職場しか体験したことの無い人間よりも貴重な意見が聞けそうですよね。

「女性派遣社員が働きやすい職場」
1位・・・トイレがきれい
2位・・・正社員と派遣社員の間に壁を感じずにつきあえる
3位・・・干渉されない
4位・・・あいさつしやすい
5位・・・同じところから派遣されている社員がいる
6位・・・がんばりに応じて契約社員や正社員などへの道がある
7位・・・制服がない
8位・・・おいしいお茶やコーヒーが無料で飲める
9位・・・弁当を食べるスペースが充実している
10位・・・仕事がきつくても給与が高水準
11位・・・上司や同僚に悩みを相談しやすい
12位・・・社員食堂が充実している
13位・・・きれいな休憩室がある
14位・・・責任のある仕事をまかせてもらえる
同14位・・・朝礼がない

確かにトイレは重要だと私も思いました。
男の場合、トイレはおしっことウンコをする場所以外の何者でもありません。
それ以外だと、おしっこをする際、隣の人と軽いトークをするぐらいでしょうか。
けれど女性の場合は、それだけじゃありませんものね。
女性の方がトイレを利用する時間が長いので、設備が綺麗で充実している会社はポイントが高いのでしょう。
また、よその会社へ行った際、そこのトイレが汚いと、その会社全体のイメージも悪くなりますよね。
外部の人にとって他社のトイレは、「第二の玄関」「その会社の性格が分かる場所」なのかもしれません。
そういう意味では、トイレを清潔にしておくことは、内部の人間にとっても、外部の人間にとっても大切ではないでしょうか。

2位〜4位は人間関係です。
派遣社員と正社員の距離感を敏感にとらえているようです。
会社によっては、正社員よりも派遣やパートの方が多い環境もあるでしょうね。
私の住む新潟には、大手スーパー「ダイエー」新潟店があったのですが、この度閉鎖することになりました。
同店の従業員の内訳は、正社員41人、パート労働者185人だそうです。
小売業は、こういう人員構成が多いのでしょうか。
このような構成比率になると、パート労働者の意見を尊重しなければいけないし、その方々が働きやすい環境を用意する必要があるでしょうね。
悲しいかな、正社員が派遣社員・パートを見下す職場もあります。
けれど、そういう会社は、これだけ派遣やパートが重要な労働力になっている現在、自然に淘汰されていくでしょうね。

このランキングを見ていますと、殆どが、「正社員が働きやすい職場」にも共通しますね。
私も、上記のランキングのような会社で働きたいですよ。
あ、最後の「朝礼がない」だけは反対かな?
私の会社では毎日一人ずつ前に出て、朝礼でフリートークをします。
社会情勢、自分の仕事、プライベートな事・・・色んなお話しが聞けるんですもの。
その人の普段では分からない一面が発見できるし、その朝礼の内容が、仕事やプライベートに役立つ事も多々あります。
云ってみれば、他人のブログを見る感じに近いかな?

もしあなたが、会社の環境を整備する立場だったり、管理職の立場だったり、会社の人達と人間関係を良くしたいのならば、このランキングは貴重なヒントになると思いますよ。

Posted by kanzaki at 2005年10月28日 23:19 | トラックバック (0)