2005年10月29日

ギターはじめました

「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルですが、本当にギターをはじめました。
相互リンクしている武さん(http://otogatari.exblog.jp/)からギターを譲っていただいたんですよ。

本日、大雨が降りしきる中でしたが、私の心は晴れやかそのもの。
だって、新しい事をするのはいくつになってもドキドキワクワクですから。

昼飯を食べて色々な話しをした後、楽器店に行ってチューナーとピックを購入。
帰宅後、ケースからギターを取り出してご対面。
実際に手にしてみると、結構大きいものなんですね。
構えて適当に弾いてみて「音撃斬・雷電激震!!」等とさけんでみたり(お

とりあえず教則本を見ながらイーマイナーを弾いてみようと試みました。
左の指で弦を押さえようとするのですが、中指と薬指がつりそうで痛い。
何とか弦を押さえて音を出してみます。
脳内ではジャンジャンジャンと奏でているのですが、現実はスカスカッと何とも情けない音。
本を見ますと、弦を押さえる指はできるだけ立てて、指が弦に対して直角になるのがベストだとか。
なんとか、さっきよりはマシな音が出ましたよ。
けれどものの数分で、弦を押さえていた指が痛いのなんの。
指先が弦によって陥没しています。
肩や腕もなんとなく痛いし、これは実際にやってみると大変な作業なんですね。

さてさて、人間の聴覚に耐えうるような演奏になるのはいつの日でしょうか?
出来るようになったら、ポッドキャストで演奏を配信したいですよ。
路上でも弾いてみたいですし。
夢は広がります。

Posted by kanzaki at 2005年10月29日 20:00 | トラックバック (0)