2005年11月23日

働く人のストレス解消法

NIKKEIプラスワン(http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/)の「何でもランキング」のコーナーに「働く人のストレス解消法」が書かれていました。
以下、その結果です。

1 百貨店などで買い物をする (女性1位、男性5位)

2 お酒を飲む (女性4位、男性1位)

3 カラオケで歌う (女性3位、男性4位)

4 旅行に出かける (女性5位、男性3位)

5 眠る (女性6位、男性8位) 269

6 家族や友人に会って話を聞いてもらう (女性2位、男性10位)

7 音楽を聴く (女性7位、男性7位) 

8 スポーツをする (女性9位、男性2位) 

9 ドライブに出かける (女性12位、男性6位)

10 映画を見る (女性15位、男性9位)

11 ペットと遊ぶ (女性9位、男性15位)

12 お笑い番組を見て笑う (女性17位、男性11位)

13 大泣きする (女性9位、男性28位)

14 甘いものを食べる (女性8位、男性32位) 

15 大食いする (女性13位、男性17位)

買ったり、飲んだり、歌ったりして爽快感を得て、憂さを晴らしているようですね。
記事は〆として、

もちろん、人間関係や労働条件の改善など、ストレスの原因を根本的に解決することが大切。気分転換のつもりでも、散財や二日酔いでかえってストレスがたまったら、元も子もない。

まあ、確かにその通りですね。
あなたのストレス解消法はランクされていましたか?

よく、「自分へのご褒美」と称して、物凄い値段の高いモノを買う人がいます。
女性の方が多いかな?
女性は「××記念日」というように、特別な日を設けるのが男性より多いように思います。
そんな風に、自分が主役になれる日を設け、自分の生活を演出するのが上手だなあと感心します。
「自分へのご褒美」と云うのも、日常とは違う一日を演出するのにとても効果的です。
それがストレス解消にもなると思います。
モノを買うだけでなく、エステをする事で、ご褒美にする人もいるかと思います。
最近、よく女性雑誌で目にする単語は、「デトックス(毒素排出)」。
デトックスとは解毒の事で、有害物質を取り除く、体外へ排出するセラピーのことです。
エステ、マッサージは男性には、あまり縁がありませんが、精神的にもリラックス効果があるみたいなので、私も体験したいところです。
お店としては、こんなところがあります(都内ですと、色々あるみたいですね)。

pure sleeping Natural
http://www.pure-sleeping.com/

クリームバス ビンカマジョール
http://www.vincamajor.com/

私を含めて男性は、特別な日を演出するのが苦手ですよね。
「××記念日」と云う考えが無いので、云われてから気づくことも多い。
基本的に男性は、生活に大きな波を描くのが好きじゃないからだと思います。
その代わり、家電製品、ホビーグッズを買う事で、代替しているのかも。
ちなみに、「NIKKEIプラス1」の一コーナーに、「読者がボーナスで買いたいもの」と云うものがありました。
以下、順位です。

1 薄型テレビ
2 DVDレコーダー
3 パソコン
4 デジタルカメラ
5 携帯音楽プレーヤー
6 乗用車
7 プリンター

私は上記のトップ4を今年、全て買ってしまっている事に驚愕。
5位についても「iの付く携帯音楽プレーヤー」を買いたいと思っております。

私は物欲があるくせに、「モノを捨てる」こともストレス解消となっています。
思いっきり矛盾していますが・・・。
部屋がモノで満たされる事にとてもストレスを感じるので、何かコレクションをはじめてモノが沢山になると、ある日を境にそれらを処分してしまいます。
さすがに、「買う」→「捨てる」のスパイラルの阿保らしさに、ようやく気づき、衝動的な買い物はやめましたけれどね。

私は、「シンプルライフ」が好きです。
どんな生活かと云うと、下記のサイトが参考になります。

シンプルライフ・オンライン
http://homepage1.nifty.com/simplechic/

決して、「ケチで貧乏な節約生活」ではありませんよ。
昔は、「モノで満たされた空間」に幸せを感じていましたが、最近では「モノとモノの間にある空間」に幸せを感じます。
「モノとモノの間にある空間」・・・つまり、隙間があると云う事は、モノが少ないからこそ出来る事。
私の部屋は、物欲があるくせに、あまりモノを置いていないので、声を出すと壁に反響して響き渡ります。
これもまた、ストレス解消に役に立っているように思います。

ストレス解消として始めた事が、自分の趣味やライフワーク・考え方にまで昇華できれば、それもまた素敵な事ですよね。

Posted by kanzaki at 2005年11月23日 16:57 | トラックバック (0)