2005年11月25日

カレーvsシチュー

皆さんはカレーとシチュー、どちらがお好きですか?
カレーとシチューは、基本的に具は同じ。
最後に加えるルーが違うだけです。

カレーとシチューを各々一言で表現するとしたら、カレーは「辛い」、シチューは「あったかい」でしょうかね。
カレーは、辛さ→熱さ→暑さ→夏と、季節的には開放感にあふれた真夏のイメージ。ファイト一発!
対してシチューは、寒い季節に自宅で身体の中から温めてくれるイメージ。
季節的にも対照的です。

私は大学時代、一人暮らしをしておりまして、これまたお金が無かったものですから、自炊がメインでした。
コストパフォーマンスと栄養面から考えて、カレーを作る頻度が高かったです。
学生時代に一生分のカレーを食べたような気がして、社会人になってしばらくは、カレー恐怖症になっておりました。
やがて、カレーと一口に云っても様々な種類があり、色んなお店の美味しいカレーを食べているうちに、食わず嫌いは治りました。
けれど、カレーにパイナップルを入れる意味はイマイチ分かりません(俺的ポジションでは、生ハムをメロンと食べるのに近い)。
最近は、大泉洋さんの影響で、スープカレーが好きなのですが、新潟は殆ど取り扱っているお店が無いので、あったら是非とも食べに行きたいところです。

シチューは、カレー恐怖症の時も食べていました。
冒頭で、カレーもシチューも具は一緒と書きましたが、使う肉は、カレーだと牛・豚、シチューは鳥ってイメージがあるけれど、どうかな?
我が家の具のバリエーションとしては、カレーはシーフード、シチューは山菜を盛り込んだものが多いですね。
どうしてかと云うと、母がベジタリアンでして、肉が食べられないからです。
宗教的なものではなく、幼少から気持ち悪くて食べられないそうです。
ちなみに私は、好き嫌いが全くないので、肉でも何でも大丈夫です。
・・・好き嫌いが無いと云うよりも、貧乏でえり好みしている場合じゃなかったからだと思われ。

今の季節は、シチューがいいですねえ。
ここ最近、シチューを食べる頻度が高いです。
二日目のシチューは、ご飯を敷いてその上にシチューをかけ、更にその上にチーズを被せた後、オーブンで焼いてドリア(もどき)にして食べます。

ほら、どこからともなく、矢野顕子さんの歌声で「♪あったかい、クリームシチューを食べよ〜」と聞こえてきませんか?

Posted by kanzaki at 2005年11月25日 12:30 | トラックバック (0)