2006年04月14日

休日は、花見と魔化魍退治とプレシャス探し

この前の週末、ちょっと遠出。
新潟県五泉市村松にあります「村松公園」へ行ったところ、残念ながら桜は咲いていませんでした。

・村松公園
住所: 新潟県五泉市愛宕甲2631-1
http://www.city.gosen.lg.jp/7/126/000211.html

ここでは、「村松公園桜まつり」なるものが開催されるそうです。
桜はまだだと云うのに、既に幾つか出店が並んでいました。

sakura01.jpg

sakura02.jpg

sakura03.jpg

sakura04.jpg

新潟名物の「ポッポ焼き」がありましたよ。
新潟名物と云いましても、新潟市周辺しかありません。
別名「蒸気パン」とも云います。
黒砂糖、ふくらし粉、小麦粉を混ぜて、銅製の細い焼き型に流し込んで焼いたものです。
黒砂糖の蒸しパンみたいなものです。
新潟の祭りの出店にはなくてはならないものですよ。

sakura05.jpg

sakura06.jpg

桜がそんなに咲いていなかったので、何故か公園にいた鹿に餌を与えていました。

sakura07.jpg

小泉純一郎首相が名犬と評した「忠犬タマ公」の像です。
昭和初期、県内の山間で雪崩に巻き込まれた飼い主を2度にわたって見つけ、雪を掘り救出した犬です。

sakura08.jpg

道中、村松町指定文化財「大沢鍾乳洞」なる看板を発見。
300m先と云うことで、近くならば行って見ようと車を降りて山を登りました。
村松町刈羽大沢にありまして、新生代新第三紀鮮新世という新しい時代に砂が堆積してできたやわらかい砂岩の中にできています。
このような新しい地層に出来た鍾乳洞は珍しく、日本ではほんの2、3を数えるぐらいしかないそうです。

・大沢鍾乳洞
住所:新潟県中蒲原郡村松町
http://xxokapi.cool.ne.jp/oosawadou.htm
http://kitokusenn.cool.ne.jp/syounyudou.htm

sakura09.jpg

その目的地までが数値以上に遠い、遠い(汗)
なんだか、魔化魍や童子・姫が出てもおかしくないような場所です。
前日は雨が降ったようで、足元がぬかるんで危険。
そんな中、軽装で歩いたものですから、余計に大変でした。
ここは、ちゃんと登山用の服や靴で装備した方がいいですね。
今回、偶然に通りかかっただけなので、そんなものは用意していませんでした。
何せこの数時間前は、新潟市にあります新潟万代島ビルディングの3階「ホテル日航」の中国料理「桃李」にて、飲茶バイキングをのほほんといただいていたのですから。

・新潟万代島ビルディング
住所:新潟県新潟市万代島5-1
http://www.niigata-bandaijima-building.co.jp/

・中国料理 桃李
http://www.nikkoniigata.com/restaurant/toh_lee.html

毎日11:30〜14:00に、大人一人 \2,000で食べ放題です。
しかも美味しいのなんの。
ここのバイキングは、後日、詳細レポートをしますよ。

話しは元に戻しまして、鍾乳洞。

sakura10.jpg

ようやく登って着いたのですが、なんか地面に変な穴が開いているだけですよ?

sakura11.jpg

sakura12.jpg

地面を垂直に下へ向かって歩いていきます。
中はひんやり。

sakura13.jpg

sakura14.jpg

残念ながら、中は照明設備は無く、しかも懐中電灯等も持ってきてなかったので、奥へは進めませんでした。
ここは次回、フル装備で再チャレンジしたいと思います。
洞窟といいますと、「水曜どうでしょう」の「4泊5日ジャングル探検」の洞窟探検を思い出しますね。
コウモリ等が沢山いて、「早く行けよ」「あんた先に行きなさいよ」と云い争いをしていたのには笑いました。

・水曜どうでしょう official website
http://www.htb.co.jp/suidou/

その後、加茂山公園へ行きました。

・加茂山公園
住所:新潟県加茂市加茂228
http://www.city.kamo.niigata.jp/kankou/kamoyama.htm

青海神社周辺に広がる15.35ヘクタールの都市公園。

sakura15.jpg

その公園へ行く手前の小さな橋で、大量の鯉のぼりを発見!
その圧倒的な数と、川とのコントラスト、風にたなびく姿は非常に素敵でした。
その余韻の中、公園探索。

sakura16.jpg

sakura25.jpg

sakura17.jpg

sakura18.jpg

sakura19.jpg

↑あっ、ヒビキさんだ!

sakura20.jpg

sakura21.jpg

↑この巨木ならば、音撃棒・烈火が作れそうです

sakura22.jpg

全長 150m、標高差 32mのローラー式滑り台「大型スライダー」なるものを発見!
勿論、子供たちを差し置いて滑りましたわ(お

sakura23.jpg

sakura24.jpg

↑滑りながら写真を撮ってみました。
滑る際は、プールで使うビート板に乗ります。
足を上げれば幾らでも加速しますし、足を下ろせば確実に減速しますので子供でも安心。
本当は、立って滑りたかったのですが・・・(次回はやっちまうか)

sakura26.jpg

夕焼け空の万代島ビルディング。
よもや、飲茶バイキングをした後、あちこち散策するとは思いませんでした。
けれど非常に楽しかったです。
自分の住む新潟でも、まだまだ知らない場所はいっぱいあるんだなあ。
そういった場所へ行くことは、プレシャス(秘宝)を探すのに似ています。

週末、あなたも魔化魍退治やプレシャス探しに出かけてみてはいかがですか?

Posted by kanzaki at 2006年04月14日 22:38 | トラックバック (0)