2006年04月17日

夜桜

yosakura01.jpg

先日、交差点でぶつけられてしまいましたよorz
相手が一時停止を無視して突っ込んできましてね。
修理に2週間近くかかるみたい。
交差点での事故は、相手が悪くても10対0の過失にならず、8対2とかになるそうなのですが、納得いかねえ・・・。
しかも相手は免許証不携帯で、警察が来るまでに自分の会社の部下にこっそり持ってこさせていました。
まあ何にしても、お互い怪我をしなかったのは幸いでした。
そんな訳で、先週半ばから自転車で通勤をしています。
車ですと、帰宅途中に寄り道とかはしないのですが、自転車だとふらふらと行動したくなります。

yosakura02.jpg

先週4月12日頃、ようやく新潟市でもチラホラと桜が咲いているのを見かけるようになりました。
自転車でそんな様子を見ながら出勤していました。
ちょうどその日から週末にかけて、新潟市の白山公園(およびその隣の白山神社)において祭りがはじまりました。

●白山公園
住所/新潟市一番堀通町1-2

明治6年、日本で最初に都市公園に指定された公園の1つ。池、築山、花木を配したオランダ風回遊式庭園には、歴史を物語る記念碑も点在している。園内には梅林や桜、藤棚、蓮など四季折々の花々が咲き競い、市街地にありながらのんびりと散策を楽しむことができる。

〜新にいがた街歩き にいがたを満喫する7つのエリア。(白山エリア)より
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kanbutu/guide2/course5.html

高校の頃から、よくここで行われる祭りは行きましたよ。
出店の食べ物が美味しく感じられるんですよねえ。
そんな訳で当日の夜、自転車で白山公園へ行きました。

りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)や新潟県民会館、白山公園等をつなぐ道沿いに、沢山の若い桜の樹が植えられており、綺麗に花を咲かせていました。
若い樹ゆえに、桜の花が手の届く場所にあります。

yosakura08.jpg

これがりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)
http://www.ryutopia.or.jp/index.php

yosakura03.jpg

yosakura04.jpg

yosakura05.jpg

yosakura06.jpg

yosakura07.jpg

上記の桜の下で、既にお花見をしている人もいました。
昨日日曜日は天気が悪く、花見にはあまり適しておりませんでした。
よくよく考えたら、私がこうやって写真を撮影した日が一番天気も良いし、桜が一番綺麗だったように思います(それ以降、雨や大風が続きましたから)。

yosakura09.jpg

そんな桜のある道を歩いていると、下の方に白山公園が見えます。
今まで歩いてきた場所は、人工の道でして、地面よりも高いところにあります。
ですので、こんな感じに公園を見下ろす形になります。
出店が見えますね。
自転車を担いで下りてみましょう。

yosakura10.jpg

yosakura11.jpg

yosakura12.jpg

先日もご紹介しました「ポッポ焼き」のお店がありますね。
新潟って基本的に屋台と云うものは無いので(禁止されてる?)、こういう出店で買って外で食べるのって嬉しくて仕方がありません。
上記写真の一番下に写っているお店でポッポ焼きを買いました。

yosakura13.jpg

新潟名物の「ポッポ焼き」。
新潟名物と云いましても、新潟市周辺しかありません。
別名「蒸気パン」とも云います。
黒砂糖、ふくらし粉、小麦粉を混ぜて、銅製の細い焼き型に流し込んで焼いたものです。
黒砂糖の蒸しパンみたいなものです。
ここのお店の奴は、ちょっと普通のより黒いです。
なんで全国で知られていないのでしょうか?
こんなに美味しいのに。
東京の日比谷公園とかで売ったら、人気が出ると思うんだけれどなあ。
シンプル過ぎるならば、あんこやクリームとかトッピングしてもいいし。
ここのお店ですが、若い店員が包装紙で包む作業をしている最中、作っている職人のおっちゃんが、「兄ちゃん食べるかい?」と無料でポッポ焼きをくれました。
なんていい人だ・・・。

yosakura14.jpg

「焼きたてメロンパン(1個150円)」なるものを発見。
お店の看板にメロンパンナちゃんを使っているけれど、許可とっているの??
新潟では、大きなスーパーの駐車場にて「移動販売メロンパン」なるものを売っています。
それと同じようなもの。
私は移動販売の奴は食べた事が無かったので、早速購入。

yosakura15.jpg

yosakura16.jpg

表面は薄いサクサクビスケット。
中は真綿のようなフワフワ感。
別段、あれこれと味付けをしていないシンプルさが好感触。
そして何より、温かいと云うのがポイント。
焼きたてのメロンパンって、あまり食べた事がありませんよね?
試しに、コンビニで売っているメロンパンを電子レンジで軽く温めてみてください。
新しい発見がありますよ。
ここで何個かメロンパンを買ったのですが、帰りに自転車で運転しながら一個食べてしまいましたよ。
これは自宅で食べるより、外ですぐに食べる方が美味。

「花より団子」と云う言葉がありますが、新潟では「花よりポッポ焼き」「花よりメロンパン」と云う感じでしょうか?

Posted by kanzaki at 2006年04月17日 00:15 | トラックバック (0)