2006年06月12日

新潟ラーメン関連情報(06.6/12付)〜らー麺ばすきや

今回は、カレーラーメンを紹介します。

・新潟ぬるいラーメン情報:らー麺ばすきや
http://www.geocities.jp/niigatanuruimen/basukiya.html

場所 新潟市小針西1-5-23
TEL 025-230-6992
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜21:00
定休日 月火



店内に飾られたN.Y.の画家バスキヤと、この場が好き(場好き屋)をかけて店名に。
美しいビジュアルのラーメンはあっさりしつつもコクがあり、
随所にご主人のこだわりが感じられる深い味わい。
特製スパイスとラーメンスープで作るカレーライスも名物。

新潟はラーメンのお店が多く、県民は皆、多かれ少なかれラーメン論を持ち合わせています。
今回ご紹介しますのは、テレビ番組TVチャンピオンで有名になりました「らー麺ばすきや」です。

baskia01.jpg

夜に行ったので、写真が暗いですね。
お店の場所ですが、普通に自動車で走っていると素通りしちゃうかもしれませんのでご注意を。
しかも、駐車場が本当に狭いので、その点もご注意ください。

baskia02.jpg

baskia03.jpg

店内には店名どおり、バスキヤの作品が飾られています。

baskia04.jpg

baskia05.jpg

baskia06.jpg

baskia07.jpg

ここは当然、お勧めの「カリーらー麺(カレーラーメン)」を注文しました。

当店独自による調合スパイス(23種類)を使用し、野菜(トマト、セロリ他)、フルーツ等も、トンコツ・トリガラ・海鮮スープに加え、ココナッツミルクで仕上げました。
*数に限りがございますので、普通盛りのみとさせていただきます。

普通・辛口・大辛
735円

スープの濃さを、もっと濃くしたいお客様は、卓上のタレを数滴ずつ加えて下さい。
又、薄めたいお客様は、スープをお出し致しますのでお気軽にお申し付けください。

baskia08.jpg

と云う訳で「カリーらー麺」の辛口が来ましたよ。
器がユニークですよね。
何となく、カレールーを入れる器を連想させます。
上に粉チーズがかけられています。
トッピングされているものも、チャーシュー以外は本当のカレーみたいですね。

辛口を頼んだのですが、ちょっと私には辛すぎたかも。
スープを頼み、薄めて飲みました。
けれど、このラーメンのスープは本当に美味しいですよ。
上記の説明どおり、様々なものが入っており、カレー屋専門店よりも手が込んでおります。
なんだかんだでスープも全て飲み干しました。
途中、麺を食べきったのでライスを追加注文し、スープカレーみたいにライスをスープに浸して食べたのですが、これまた美味しくて、一度に二回も楽しめるものとなりました。

わざわざ私が紹介せずとも、新潟市の人間ならば知っているところでしょうが、美味しかったので紹介させていただきました。
そういや、カップヌードルのカレー味は有名ですが、ラーメン屋でカレーラーメンって珍しいですよね。
他の地域でも存在しているのかな?

Posted by kanzaki at 2006年06月12日 00:00