2006年06月25日

スーパー銭湯と第3のビールと餃子(そして、ジェイク・シマブクロさん)

個人ブログサイトらしく、たまには日記みたいなダラダラとしたものを書いてみようかと思います。

株主総会も来月にせまり、色々と慌しい毎日を送っております。
まだ召集通知の初稿が、印刷会社から届かず焦りっぱなし・・・。
今年は会社法と云うものがスタートしたので、大幅な定款変更があったりといつもよりせわしい感じです。
「会社法って何?」と思う方は、会社の法務担当の方に聞いてみてください。
きっと、「ああ、その単語は聞きたくない。聞こえない、聞こえない、あー、あー」と手を耳にあてて聞こえないふりをすると思います(お
そのうち、「サルにでも分かる会社法」でも書いてみようかと思いますので、気長に待っていてください。

そんな私の楽しみは、週末に行くスーパー銭湯です。
500円〜600円とリーズナブルな料金で、色んなお風呂(温泉)に浸かれるのはいいですよねえ。
しかも私の場合、家から歩いても行ける距離。
本日も夕方の5時から行ってきましたよ。
スーパー銭湯のお風呂の中でもお気に入りなのが、露天風呂に併設されているお風呂。
湯飲み茶碗を人が一人入れるぐらいに巨大化させたようなお風呂です。
なんだか、昔の釜風呂に浸かっているかのような気分。
見上げる本日の空は、薄い曇り空なのですが、十分に太陽の明かりを感じ取れます。
その雲が、ゆっくりと動く様を見ながら浸かるお風呂は気持ちいいねえ。
当然、お風呂上りは腰に手を当ててコーヒー牛乳ですよ、旦那!(フルーツ牛乳でも可)
今度、「銭湯にみんなで行って、風呂上りにコーヒー牛乳を飲むオフ会」をやってみたいところです。

帰路も当然、歩いて帰ったのですが、夜7時前だと云うのにまだ明るいです。
今日、歩いた道は、何十年もこの地域に住んでいるのに知らなかった道。
車での移動が中心、仕事が中心の生活のせいで、こんな身近な所も知らなんだと思いましたよ。
通り道のとあるお家は、家の前に沢山の綺麗な花が飾られており、まるで海外の映画に出てくるような雰囲気でした。
そうかと思えば、じいちゃんが家の前で、下着姿で団扇片手に涼んでいたり、昭和な雰囲気の場所もありました。
帰宅途中にコンビニで少年マガジンを立ち読みしました。
普段は漫画に全く興味の無い私でしたが、新連載の「格闘料理人ムサシ」と云うタイトルに、電撃が走りましたよ。
マガジンと云えば、あの「ミスター味っ子」ですよ!
しかも、料理なのに格闘なんてタイトルが付いていると、アニメ版の方を連想させてワクワクさせます。
本編は、荒削りな絵ではありますが、物凄い気迫を感じさせますし、あっと驚く料理展開。
これは、面白いかも。
できればアニメ化の際は、味っ子同様にサンライズが担当し、「原作クラッシャー」今川泰宏監督でお願いします。

帰宅後の夕食は、沢山のご馳走の中でも欠かせないのが餃子と第3のビールです。
ビールのテイストが味わえればいいので、一本100円の安い缶の奴で十分です。
最近、本物のビールを飲む機会があったのですが、久しぶりに飲んだら、なんだか濃いというか苦いです。
途中で飲むのが辛くなっちゃいました。
すっかり、発泡酒とかビールもどきが定着してしまったようです。
ここのところ、夜は欠かさず餃子を食べていて、「俺は宇都宮市民か?」と思うぐらい。
近所のドラックストアで、「餃子の王将」の冷凍食品が安く手に入るんですよ。(12個入りで150円〜200円)

・餃子の王将
http://www.ohsho.co.jp/contents.html

「美味しくなかったら、お金を返します」と云っているぐらい自信があるようで、実際に食べたら確かにウマかったです。
土曜日に関西の人と話していたら、向こうでは安くて有名なんだと聞きました。

そんな感じで、スーパー銭湯と第3のビールと餃子が三種の神器となっています。
これで夏になったら、全国的にも有名な黒埼茶豆(枝豆です)も加わり、ある意味、アルティメットフォーメーションですよ。


夏と云えば、8月30日に新潟市で、ジェイク・シマブクロさんのライブがあります。
(普通の日記を書こう思ったのに、いつの間にやらメディア関連情報へシフト・・・)

・ジェイク・シマブクロ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD

ジェイク・シマブクロ(Jake Shimabukuro、1976年11月3日 - )はハワイ・ホノルル生まれのウクレレ奏者。稲妻のような超早弾きと正確無比なテクニックを併せ持つ、スーパー・ウクレレ・プレーヤーであり、「ハワイのジミヘン」との異名も。4歳の時に母から教わったというウクレレはすぐに開花し、高校卒業後にはピュア・ハート(Pure Heart)というローカルバンドでデビュー。2002年にはソロデビューも果たした。バンド時代からハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク・ハノハノ賞を何度も受賞している。

彼の実力の程は、下記の動画を見れば分かるかと思います。

・Ukulele weeps by Jake Shimabukuro
http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k

・Jake Shimabukuro ジェイク・シマブクロ特集サイト
(ここを見れば一通りの最新情報入手可能)
http://www.jakeshimabukuro.net/

新作アルバムが今月発売されました。

Gently Weeps/ジェントリー・ウィープス
Jake Shimabukuro/ジェイク・シマブクロ
EICP-625/アルバム/2006.6.14/\2,940(税込)

テレビやラジオにも出演します。

メディア出演情報
テレビ
放送日時:7月10日(月)25時00分〜25時30分
局:テレビ東京
番組名:ROCK FUJIYAMA
http://www.tv-tokyo.co.jp/fujiyama/

ラジオ
放送日時:6月25日(日)予定 9:00-13:00
局:J-WAVE
番組名:HOLA! DOMINGO  
NAVIGATOR:南美布
http://www.j-wave.co.jp/original/holadomingo/

放送日時:7月9日(日)予定 19:00-19:54
局:J-WAVE
番組名:CLASSY CAFE 
NAVIGATOR:村治佳織
http://www.j-wave.co.jp/original/classycafe/

本日、偶然にもJ-WAVEに出演されているのを聴きました。
最後の5分程度しか聴けませんが、ハワイでお気に入りの場所を語っていました。
次の回は聞き逃しませんよ!
(私は、村治佳織さんのファンでもありますので)
7月10日(月)のROCK FUJIYAMAを録画できる方がいましたら、録画宜しくお願いいたします。

そんな彼が日本映画の音楽を担当します。
映画のタイトルは「フラガール」。

・映画『フラガール』オフィシャルサイト
http://www.hula-girl.jp/

・映画『フラガール』公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/hula-girl/

・同ブログ「ジェイク・シマブクロによるメインテーマ「Hulagirl」の視聴開始!」
http://blog.excite.co.jp/hula-girl/2318065/

今回の音楽を“スーパーウクレレスト”のジェイク・シマブクロさんが担当していることは、こちらのブログでも紹介しましたが、メインテーマ曲である「Hulagirl」の視聴が、なんといち早く開始されました!とってもあったかく素敵な曲で、それが劇中こんなシーンやあんなシーンで流れたら・・・と思うとドキドキします。
そんな「Hulagirl」の視聴は、
ジェイクさんの担当スタッフさんによる公式ブログから
またはジェイク・シマブクロネットのCDコーナーを是非チェックしてみてくんちぇ〜。
また上記公式ブログには、『フラガール』の音楽に取り組むジェイクさんの様子もUPされています。

・Rock番長皿屋敷日記
(ジェイクさんの担当スタッフさんによる公式ブログ)
http://blog.sonymusic.co.jp/International/archive/c13

上記、写真が多すぎてなかなか全部表示されにくいです。
ブログの構成を改良した方がいいと思います。
けれど、生のジェイクさんを知ることが出来る良いサイトです。

新潟には、8月30日に来ます。
私はtanaさんと行く予定でして、既に先行予約でチケットの支払いも済ませました。
夏の終わりと云う最高に良い日程。
素敵な思い出が作れそうです。
行った際には勿論、ライブレポートをしますのでお楽しみに。

なんか結局、日記じゃなくなってしまいました(お

Posted by kanzaki at 2006年06月25日 22:05