2006年08月08日

茨城県 百里基地の航空祭レポート

dontokoiさんから、航空祭の模様を撮影された写真を送っていただきました。
そこで今回はその中から幾つかご紹介させていただきます。
サイトのレイアウトの都合上、実際のデータから可能な限り飛行機を大きく掲載したかったのでトリミングさせていただきました。
以下、dontokoiさんの写真及び解説です。

7月30日日曜日。
茨城県 百里基地。
ここの航空祭はいつも雨のため飛行展示が無い。
今年は例年なら梅雨明けで晴れる日に開催日をもってきた。
しかし天気予報では「梅雨明けが8月になるのでは・・・」
前夜は集中豪雨。
前夜の雨で高温多湿になり飛行機雲(ベイパー)が出やすい気象条件になる。
結局当日は梅雨明けとなり晴れる。


百里基地は「陸の孤島」で交通が不便。
前回おこなわれた時はJR石岡駅から百里基地まで(およそ20km)
朝6時始発のシャトルバスが15時ごろ到着という異常な交通渋滞。

今年は民間飛行場を百里基地と併用する工事の為に駐車場が激減。

以上の理由から土曜の23時に駐車場の入り口に並ぶ。
しかしすでに1kmぐらい駐車場待ちの列ができていた。
結局たいした渋滞にならなかった模様。

使用機材
nikon D70s
sigma 100-300mm  F4 ×1.4のテレコンバターを装着して(140-420mm)
(銀塩換算でさらに ×1.5 210-630mm)

周りの人はバズーカー砲の様な高級なレンズばかり
50万、100万のレンズ・・・

No.1:米軍 三沢基地 デモチーム F-16 曲技飛行
jet143.JPG


No.2:百里基地所属  F-15
jet481.JPG


No.3:エアロック   ピッツスペシャル 曲技飛行
去年、創設者が花粉症により操縦ミスで亡くなられました。
1人だけの飛行です。
jet451.JPG


No.4:松島基地所属 ご存知ブルーインパルス T-4 曲技飛行
jet439.JPG


No.5:松島基地所属 ブルーインパルスJr  原チャリ 曲技飛行?
jet269.JPG


No.6:松島基地所属 ブルーインパルスJr の解説のお姉さんじゃなくてお兄さん・・・
jet281.JPG


No.7:食べちゃうぞ
三沢基地所属  F-2 シャークマウス塗装
jet687.JPG


以上、dontokoiさんからでした。
dontokoiさん、ありがとうございました。

Posted by kanzaki at 2006年08月08日 23:09